甫与志岳(鹿児島県肝付町) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

昨日、午後から大隅半島をブラブラしましたが、
一番の目的は大隅半島最高峰『甫与志岳(966.9m)』でした。 
 
イメージ 1
K542から左折して姫門林道(舗装)へ。 
この手前の二股キャンプ場近くの甫与志林道からも登山口があります。
 
イメージ 2
K542から約6kmで大谷添林道(ダート)が始まる所に
駐車場があります。 
 
イメージ 3
駐車場から大谷添林道へ50m程進むと甫与志岳登山口があります。
何度か内之浦からこの大谷添林道をバイクで走りましたが、
この登山口は全く気付きませんでした (ー_ーゞ
 
イメージ 4
前半、最初はやや緩やかな傾斜ですが、途中から傾斜がきつくなります。
登山道途中にはこのような塩ビパイプが挿してあり、
よく見かけるピンクのテープはあまり巻かれていません。
 
イメージ 15
後半はまた傾斜も緩やかになりますが、道が狭く所々ノイバラなどもあり、
夏場はそれらを掻き分けて歩くことになりそうです。 
途中展望はなく、頂上付近になると、振り返ると岸良海岸方面が見えます。
 
イメージ 5
頂上付近で分岐があります。
ここは案内板がありませんが、左へ進みます。
間違って右へ進むと、黒尊岳~国見岳への縦走路(5時間程度?)に入りますので
くれぐれもお間違いのないように・・・ 
 
イメージ 6
登山開始から約1時間、上の分岐から1~2分でようやく頂上へ。 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
頂上からは360度の眺めが見渡せます。
右下に小さく岸良海岸が見えます。 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
こちらは縦走路、遠くに国見岳のウィンドファームが見えます。 
残念ながら、開門岳・桜島は霞んで見えませんでした。
いつもならここで青空カップラーメン研究会の開催ですが、
あまりの強風で立っていられないほどで今回は開催出来ず・・・o(><)o
寒さと強風の為、そそくさと下山しました。
 
イメージ 11
下りは35分で無事下山。 
高山町から見た甫与志岳。
 
イメージ 12
この後、夕陽を見ようと海岸線へ出るとカイトボードをやってる方が・・・ 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
写真に撮ることは出来ませんでしたが、
空中で1回転するなどかなり上級の方みたいです。 
 
実際見るのは初めてですが、かなり面白そうですね~にひひ