大隅半島お散歩ツー | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

 1/26(日) 早朝まで降った雨も上がり穏やかな朝でした。
所用を済ませAM9:00に自宅を出発。
 
今年の狩猟期間はなぜか猟師さんと出くわす確立が高く、
と間違われて撃たれるのもイヤなので禁猟まで林道に入るのは自粛・・・
 
そうなると行くところもないのでとりあえず大隅半島へ。
 
イメージ 1
とりあえず私の定番コースの浜尻海岸へ。
今朝は濃霧がひどかったのですがここへきてようやく晴れてきました。 
 
イメージ 2
とくに行くところもないので、久し振りに佐多岬まで行くことに。 
 
イメージ 3
駐車場にバイクを停め、800m先の展望所まで歩いて向います。
昔来た時は展望所までやたら遠かった印象ですが、
今回は意外とすぐ着いた・・・って感じでした。
 
ここに来るのも20数年振り。
以前あった展望所は跡形もなく撤去されてました。 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
残念ながら視界は悪く開門岳はまったく見えませんでした。 
 
イメージ 6
佐多岬を出ると、K68~K74で佐田林道へ。
林道は自粛・・・と言ったものの、ここはやってない可能性が高いので
一昨年の5月以来のパトロールを兼ねて走ってみました。 
 
ところで、林道は通常地名が名前になってることが多いのですが、
ここは『佐多』ではなく『佐田』なんですねぇ。
 
イメージ 7
基本的には締まった路面で走りやすい林道です。 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
中盤はやや荒れてたり草ボーボーの区間もありますが特に問題なし。
舗装とダートを何度か繰り返しますが、
心配していた舗装区間も延びた気配はありません。 
 
イメージ 10
路肩(海側)はススキに覆われてあまり見晴らしは良くありませんが、
2~3ヶ所海が見渡せる区間があります。
右下にはK74の辺塚地区が見えます。 
 
イメージ 11
こちらは終点のK563に合流した地点。
錦江町と南大隅町の境界の峠になります。
 
佐田林道は約10km、正確な距離はわかりませんが、
走った感覚では3~4割程度は舗装されてます。 
 
イメージ 12
佐田林道を出た後、K563から花瀬公園の近くでおにぎりタイム。
リュックが重くなるので今日はバーナーを持ってきませんでした。 
やっぱり持ってくればよかった・・・ “o(><)o”
 
この後帰路に着きました。
 
イメージ 13
夕方自宅近くまで戻ると、雲の具合がなんだかキレイな夕焼けが見れるかと思い、
いつもの場所へ行ってみると見たことがない現象に気付きました。
 
太陽は写真左端の雲に隠れていますが、 
赤〇で囲んだ部分が虹色になっていました。
 
イメージ 14
デジカメではピントが合わずわかりにくいのですが、実際はキレイな七色でした。
ネットで調べると彩雲?
5分程で消えてしまいました。
 
イメージ 16
筋雲が印象的でした。
 
イメージ 15
その後しばらく眺めていたものの、思ったほどの夕焼けは見られず帰宅。 
 
この日の走行距離 376km。 
 
最後に珍しいものが見られたのでちょっとだけ得した気分の1日でした ( ̄▽ ̄)