加江田渓谷(宮崎市・青島) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

先日宮崎市内に行った帰りに青島の加江田渓谷に寄ってみました。
最近登山もやってないのでたまには歩こうかということで・・・
 
イメージ 1
丸野駐車場に車を停めて遊歩道を歩きます。
 
イメージ 2ひょうたん淵やかに淵などと看板が出ていますがよくわかりません(ー_ー;) 
 
イメージ 12
駐車場から1.6kmの硫黄谷休憩所。トイレもあります。
名前どおりこのあたりに硫黄を含んだ冷泉があるらしく硫黄の匂いがします。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 14
やたらでかい岩がゴロゴロしてます。
県北では珍しくないですが、県南ではあまり見かけない気がします。
 
イメージ 15
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
駐車場から2.4kmにある広河原休憩所下の河原。ここにもトイレがあります。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 13
駐車場から3.4kmの多目的広場。ここもトイレがあります。 
時間の都合でここらで駐車場まで戻ることにしました。
 
イメージ 7
少し戻ったところで河原におりて・・・ 
 
イメージ 8
遅い昼食にしました。
今年2回目の青空カップラーメン研究会開催。 
 
イメージ 9
ここにもカワセミやヤマセミがいるらしいということで期待してきましたが
残念ながら見ることは出来ませんでした。
こちらはなんと言う名前かわかりません。 
 
イメージ 10
こちらはカワガラス? 
 
イメージ 11
往復6.8kmで久し振りに歩きました。
遊歩道はもともとトロッコ道だったらしくフラットで歩きやすい道でした。