高原町・御池~小池~野鳥の森 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

今日は有給消化だったので高原町の御池に行ってみました。
 
イメージ 1
まずはキャンプ場へ。
 
イメージ 2
10人近い方が大砲構えて皆同じ方向を向いていました。
お目当ての野鳥が来る木があるんでしょうね~。
 
で、御池から小池へ歩いて行こうと思ったのですが、
遊歩道が通行止めと看板が出ていたので予定変更。
 
イメージ 3
一旦国道に戻り小池林道へ入ります。
国道からすぐのところに駐車場があり、そこから先はゲートがあって
車両進入禁止なので歩いて小池に向います。
 
イメージ 4
バイクで入れないのが残念な雰囲気の林道を歩きます
 
イメージ 5
1km歩くと分岐があり左手の小池に向います。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
小池に向かう途中で木をつつく音がしたのでカメラを向けると・・・
 
イメージ 8
コンデジなので画質が悪いのですが、なんという野鳥かわかりません。 
他にもたくさんの野鳥の声が聞こえるのですが、2~3聞いたことがない声も・・・
さすが野鳥の森というだけあって野鳥もたくさんいるようです。
 
イメージ 9
ようやく小池に到着。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
背後には高千穂峰が見えます。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
この後元の分岐まで戻り観察小屋へ行ってみました。
 
イメージ 14
こちらが観察小屋。
 
イメージ 15
中はこんな感じですが、実際はかなり暗いです。
今日は森の中なのでバーナーを持ってこなかったのですが、
これなら持ってきてもよかったかな?(貸切なら・・・)
 
観察小屋の前に水場があり、そこで1時間程観察してみましたが、
すぐ近くに鹿が数頭いてずっと鳴いてるので結局見れませんでした。
 
この御池周辺では運がよければこんなのが見れるそうです。
 
イメージ 18
 
イメージ 16
 
イメージ 17
私が一番見たいのはこのアカショウビンですね~。
 
今日はどんなところか下見だったのですが、5月頃に見られるようです。
その頃は観察小屋も人が多いのかもしれませんね~
ただヤマヒルも出るそうなのでご注意を・・・
 
野鳥は見れませんでしたが、帰りに河川敷に寄ったらこんなのが見れました。
イメージ 19