地元林道探索(不発) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

12/9(日)、寒さが厳しく天気予報では南九州でも雪マークがちらほら・・・
天気が良さそうなのは海岸線だけのようなので近場を走ることにしました。
 
イメージ 1
まずはずっと先延ばしにしていた日南市の
小松山登山道。
なぜか立入禁止となっていました。
狩猟()でもやってるんでしょうか?
今日は諦めます。
この後酒谷ダムの奥にある荒河内林道に
行ってみましたが、お揃いのオレンジの
ベストを着た軽トラ軍団が・・・
荷台にはわんわんが数匹。
こちらも諦めます。
 
 
 
 
 
イメージ 2
次にふるさと林道風野線にある林道、
小布瀬・風野線を探索します。
こちらは平日は頻繁にトラックが出入りして
います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
序盤は走りやすい路面です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
少しずつ荒れ起伏も激しくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
だんだんと路面も荒れてきてイヤな予感・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
入口から2.5kmで行き止まりでした。
地図では風野地区まで通り抜け出来るはず
ですが・・・?
廃道というより道がありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
一旦ふるさと林道に戻り、串間方面へ少し
走ると林道の看板がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
風野林道です。
どうやら地図にある道はこちらのようです。
都城方面に行こうかと思いましたが
雨か雪のような空模様。
 
今日はどうも当たりが悪そうなので
林道探索は止めにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
そこで近くにある赤池渓谷へ立ち寄りました。
小学校の頃家族でキャンプに来て以来です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
昔はもっと広かったような印象が・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
都城市の関ノ尾の滝ほどではありませんが
甌穴群も見られます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
この後都井岬へ向います。
途中、一里崎海水浴場へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
この写真奥の崎田地区で原発計画が
持ち上がりましたが、福島原発事故が
あったのでこのまま消滅するのでは
ないかと思います。
この後真っ黒な雲がどんどんこっちに
向かってきたので早々に帰宅しました。
 
この日の走行距離 125km。
 
思ったほど寒くなく、やっぱり日南は他所と
比べ暖かいなぁと実感しました