椎葉・渡川大藪林道~西都・上揚林道(その2) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

(・・・その1から続く)
 
イメージ 1
槙鼻峠を少し過ぎると展望が開けてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
今日は空気が澄んでいるのでとても
いい眺めです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
ここからは舗装の下り。
美郷・樫葉経由でK39渡川方面に向います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
途中右手の山に作業道らしきクネクネダートが見えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
道路沿いにあった樫葉キャンプ場?。
この看板の少し横に『紅葉ロード』と書かれた
看板がありました。
この日はすでに落葉していましたので
来年のもみじの時期にまた来てみたいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
キャンプ場を少し過ぎると正面の山の上に
ちょっとだけ滝が見えます。
※赤色の枠内
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
少し下ると看板がありました。
先程見えた滝でしょうか?
下に小さな字で『これより5分・・・かな』。
う~ん、5分で着きそうにないなぁ
時間もないので諦めます。
県別マップル(宮崎版)には屏風滝というのが
載っていますが白水の滝というのは
ありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
看板の少し先に駐車スペース(登山者用?)が
ありここでも展望が開けます。
ここで地図を見て行き過ぎたのに気付き
Uターンして戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
槙鼻峠より約2.8km。
林道の分岐がありますが標識はありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
少し走りましたがどうも作業道のようです。
上から5枚目の写真で見たクネクネダートに
続く道だと思われますが時間がないので
Uターンして戻ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
元の道に戻り、さらに上ると分岐があります。
槙鼻峠から約2.5km。
どうやらここが上揚林道の入口のようです。
最初に通過した際にこの分岐もチェックして
いましたが標識がなくてっきり作業道かと
思っていました。
かなりトラックの出入りがあるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
路面は踏み固められ走りやすいです。
景色もいいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
このあたりまでは眺めも良く、
この林道は久々にアタリかも・・・にひひ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
と喜んでいたのも束の間、舗装になりました。
わずか2kmでダート終了・・・?
ダートと舗装の繰り返しはよくある事なので
この先でダートに代わるだろうと
思っていましたが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
行けども行けどもダートは現れません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
ありゃ、K39?
分岐から約10.7kmでK39へ合流。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
ここにも上揚林道の標識はなし。
ダートは結局最初の2kmだけでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
右折してK39を西米良・銀鏡方面へ。
しばらく走ると先週土曜日に途中まで走った
米良・椎葉林道の入口があります。
予定ではここから入り、天包山林道~
鉱山谷古川林道へ抜ける予定でしたが、
予想以上に時間が掛かり時間もないので
また次回に持ち越しです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
この後K39~R219~K40経由で帰宅しました。
途中にかわいらしいコスモス街道?が得意げ
PM5:20、無事帰宅。
 
日中は我慢できましたが、
夕方日のあたらない山影の道は寒くて
凍えそうでした
 
本日の走行距離 316km。
 
2本の林道ともツーリングマップルでは
ダートになっていましたが結局舗装路。
ダートは走れませんでしたが、眺めも良く
楽しめました。