岩崎稲荷神社例大祭 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

今日は地元岩崎稲荷神社の例大祭がありました。
私も実行役員の一人として参加(強制?)しましたにひひ
 
イメージ 1
この細い路地から入ります。
 
 
イメージ 2
神社からの眺め。市内飫肥方面を一望できます。
それにしても快晴ですねぇ晴れ (バイク乗りたかったなぁ・・・)
 
 
イメージ 7
こちらが神社の様子。
 
 
イメージ 3
出発前の獅子舞。
この後は御神幸(ごしんこう)で受け持ち地区を練り歩きます。
小さい獅子舞は子供獅子(小学生)。
 
 
イメージ 4
獅子舞は二手に分かれ受け持ち地区であちこち獅子を舞います。
 
 
イメージ 5
こちらは『浦安の舞』。
巫女さんは小学生が務めます。
 
 
イメージ 6
こちらは御神幸の様子。
 
朝10:00に神社を出発し、途中御旅所(おたびしょ)で休憩をしながら夕方4:30に神社へ到着。
みなさんお疲れ様でした。
 
今回初参加ですが、強制?されないとなかなか参加しませんのでいい経験になりました