祝!10,000km突破。 | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

今日は台風17号の影響でバイクは無理かと思っていましたが、思ったより早く北上しました。
天気予報をチェックすると午後から晴れマークが・・・。
AM9:30、外に出てみると晴れてきました。ということで、ひとまずバイクを走らせます。
おそらく北の方は天候の回復が遅くなるだろうと思いR220を南へ。
最近思いっきり走れてないので今日は大隅半島をひたすら走ることにします。
 
イメージ 1
途中、10,000kmに到達しました。
場所はR220の志布志大黒前でした。
だから何?って話ですが、
トラブル・怪我もなく無事10,000km走れたのは
よかったということで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
今日は特に目的地もなく、ただひたすら走って
ストレス解消のつもりでしたが、錦江町田代
あたりまで来たもののどうも佐多岬方面は
天候が怪しい。
心配しながらも肝属広域農道を走っていると
「神川」の看板が目に入りました。
そういえば20年ぐらい前に行ったきりです。
天気も良くなりそうにないし神川大滝へ行き先を変更し広域農道から県道561へ。
少し南下すると大根占の「総合運動公園」の
標識があり、一旦運動公園を目指します。
※以前私の友人が大根占(おおねじめ)を
「だいこんうらない」と呼んだ事があります。
う~ん、確かに・・・
 
イメージ 11
少し走ると右側に「神川大滝公園」と書かれた
小さな看板があります。
右折し看板の方へ曲がると茶畑の間の
1車線の細い道を進みます。
途中ホントにこの道と心配になりますが
少し走るとまた小さな看板があります。
 
 
 
 
 
イメージ 12
さらに少し走ると赤い吊橋が見えて駐車場で
行き止まりとなります。
長さ130m、高さ68mn吊橋で対岸へ向かい
ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
吊り橋から眺める神川大滝です。
台風通過後なので水が濁っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
滝の反対側はご覧のとおり。
R269側から来ると下の道を通って赤い階段を
登って来なければならないので、
楽をしたい方はこの道オススメです。
ですが、途中はギリギリ1車線なので
は離合出来ない区間があります。
 
 
 
 
 
イメージ 15
この吊り橋は中央付近にグレーチングが
敷設されていて下が見えます。
ヘタレな私はとてもこの上を歩けません。
小学校低学年の子供さんを連れたご家族が
来ていましたが、その子供さんはこの上で
ジャンプしてました。
この吊り橋は大きいので歩いていると
気付きませんが立ち止まると吊り橋が揺れているのがわかります。
イメージ 16
そそくさと駐車場に戻るとなにやら
いい香りがしてきました。
すぐそばにキンモクセイがありました。
ところでここまで来たらもうひとつ気になる
滝があります。「雄川滝」です。
肝属広域農道にある滝見橋から見ても
わからないし、滝見橋近くに看板がある展望所をいくら探しても見つからず、私にとっては
幻の滝です。
まったく天候が良くなる気配がないので
雄川滝へ行ってみることにしました。
 
イメージ 3
一旦肝属広域農道まで戻り、南大隅町の
中別府まで南下、交差点を右折して
県道562を根占方面へ向かいます。
麓まで下ると雄川滝の看板が左にあります。
途中まで1.5車線程度の道ですが、だんだん
狭くなり発電所から先はギリギリ1車線の細い
道になります。
県道562から約4kmちょっとで駐車場に到着。
右は駐車場から雄川滝方向の写真。
上に見えるのが肝属広域農道の滝見橋。
 
イメージ 4
ここから滝まで滝見橋の下を通り、
1200mの遊歩道を歩きます。
案内板には徒歩20分と書かれていました。
オフロードブーツを履いたままで大丈夫か!?
と思いましたがまぁなんとかなるでしょうビックリマーク
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
途中渓谷のすぐそばを歩く区間もあります。
天気がよければ気持ち良さそうです。
この遊歩道は全区間コンクリートで作られているので歩きやすいです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
途中対岸に小さな滝がありました。
歩くこと20分・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
ついにご対面、これが幻の雄川滝です。ここも残念ながら水が濁っていました。
普段はわかりませんが、今日はすごい水しぶきで長居すると濡れてしまいます。
しばし眺めたらまた遊歩道を戻ります。
この遊歩道、上り下りも少なく、それほどきつくはありませんでした。
 
イメージ 8
駐車場に戻ると懐かしいものを見つけました。
子供の頃よく友達の洋服めがけ投げて遊んでました。
 
 
イメージ 9
このあと、一旦県道562~R265で根占町で
給油後、佐多岬方面へ向かいましたが、
伊座敷あたりで雨がポツリポツリと降ってきました。天気がよければ県道74へとまわり、
スーパー林道を走ってみたかったのですが、
山を見上げるとご覧の通り雲の中。
今日は諦めて帰路に着きました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
帰り道、志布志あたりまでくると天気がよくなり少し走り足りないので地元の道の駅南郷へ
寄り道しました。
今日は満月、月の出がPM5:30頃なので
月が出てくるのを見ようとやって来ましたが、
残念ながら水平線上は雲があり見れませんでした。
 
本日の走行距離 310km
ストレス解消とまではいきませんでしたが、
走れただけでもでしょうキラキラキラキラ