大隅半島林道ツー その1(日平林道~津房林道~峰越連絡林道) | akipyオヤジの放浪記

akipyオヤジの放浪記

  ONメインのたまにOFF

イメージ 1
今日は天気予報も待ちに待った快晴。
県北は午後から少々下り気味のようなので
待ちに待った鹿児島県大隅半島林道ツー
再開です。
なるべく多く走りたいのでAM5:40出発。
 
 
 
 
イメージ 2
まずはR448~県道539~広域農道
~県道542の二股林道へ向かいます。
二股キャンプ場の向側に入口があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
入口から200m入ったところでゲートが。
いきなり出鼻をくじかれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
一旦R448へ戻り、内之浦を目指します。
相変わらず通行止めで、内之浦へ
通り抜けは出来ません。
前回途中でUターンした津房林道を
目指します。楽しみにしてました。
林道入口近くまで来てご覧の通り目指す林道は雲の中。雨男の本領発揮か?
しばらく麓で晴れるのを待ちます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
何とか雲が晴れてきたので
日平林道突入です。
写真は前回時の写真。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
入口から1.7kmで分岐、
左が津房林道、右奥が日平林道。
左折し津房林道へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
前回4.8km地点(津房林道入口から3.1km)で伐採工事の為Uターンしましたが、
今日は休みで通れました。
伐採工事付近はユンボ等で路面が荒れ、
粘土質の地面がむき出しで滑りやすくなっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
津房林道入口から4.8kmで分岐。
右は本線。左は支線。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
林道新設工事のようです。
ゲートが開いていたのでちょっとだけ
走らせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
工事の為木が伐採されているので
林道から海が見えます。対岸の都井岬です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
写真ではわかり難いですが、向こうの山に
内之浦のロケット基地のアンテナが見えます。
当然出来立ての林道なので道幅も広く
路面も良好ですが、600m程走ったところで
工事関係者の方がいたのでUターンしました。
今後が楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
本線に戻り、先へ進むと津房林道入口から
6.7kmで分岐。
右が走ってきた方向。
奥は地図に載っていない為名称不明。
手前が進行方向。
この後いのしし親子と遭遇。
向こうが勝手に逃げてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
途中、風力発電のプロペラが見えました。
ゲートの隙間から入れますが自粛します。
この後一部舗装区間があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
津房林道入口より10.8kmで林道終了。
右奥が津房林道。
左側は峰越連絡林道で左奥は国見山方面。
今日は手前(内之浦市街)へ進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
途中少し見晴らしのいいところでカメラ
この後、舗装とダートを繰り返します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
ここで町道?(路線名不明)に合流します。
津房林道入口より17km。
右側が林道。
ここは手前側に進みR448へ。
ここに林道の標識はありません。
全線通して、路面は非常によく走りやすい
林道です。ガレもほとんどありません。
初心者でも全然グッド!
でもリタイアした前回と今回と2回とも
いのししと遭遇。
また、伐採した木材の集材場所が10箇所以上あるので車の出入りがかなりあるようです。
平日は要注意です。
 
イメージ 11
ここがR448との合流点。
商店横の左側より出てきました。
手前側が内之浦市街方面。
※今日はタバコを忘れてしまい、ずっと我慢
していましたのでお店を探しますがお休みで
買えませんでした。
 
この後、ロケット基地方面へ向かい、
途中で右折して大谷添林道へ(その2へ)。