GWはステイホームでAI絵本制作!
1日で完成した「虹の おしゃべり旅」

 

私は今年のGWに、思い切ってAIを使って絵本を作ってみることにしました!

そしてなんと、わずか1日で完成させてしまったんです! ��

 

制作したのは、**「虹の おしゃべり旅」**という、子どもたちが色を楽しく学べる絵本。

虹が案内役となり、青の国、緑の国、黄色の国など、様々な色の国を冒険する物語です。

それぞれの国には、その色にちなんだユニークなキャラクターや美しい風景が広がり、子どもたちの心を惹きつけること間違いなし! ❤️

今回は、この「虹の おしゃべり旅」の制作過程と、AIを活用した絵本制作の魅力についてご紹介します。

 

1日で絵本が完成!AIの力

 

今回の絵本制作では、ChatGPTMidjourneyUDIOCapcutという4つのAIツールを活用しました。

  • 脚本:ChatGPT

    ChatGPTに「色をテーマの絵本」というテーマを伝え、ストーリーのアイデアを依頼しました。
    予想をはるかに超える、面白くて心温まるストーリーを提案してくれたので、脚本はほぼそのまま採用しました。

  • 画像:Midjourney

    Midjourneyを使って、絵本に登場するキャラクターや風景を生成しました。
    「虹の妖精が空を飛んでいる」「緑色の草原に鹿が駆け回っている」など、イメージを言葉で指示するだけで、想像をはるかに超える美しい画像が次々と生成されていくことに感動しました!

  • 音楽:UDIO

    AUDIOMICで、絵本に合う音楽を作りました。
    ディズニー風で、明るく楽しい音楽をイメージし、いくつかのキーワードを入力するだけで、イメージ通りの曲が完成しました。

  • 編集:Capcut

    Capcutで、画像と音楽を組み合わせて、絵本動画を制作しました。
    スマホアプリで簡単に編集できるのが嬉しいポイントです。

これらのツールを組み合わせることで、わずか1日で絵本が完成しました!

 

AIで絵本制作の可能性を広げよう!

今回の制作を通して、AIが持つ可能性を改めて感じました。

  • 誰でも簡単に創作活動を始められる

  • アイデアを形にするスピードが格段に上がる

  • 新しい表現方法を生み出せる

AIは、私たちの創作活動を大きくサポートしてくれるツールです。
ぜひ、あなたもAIを使って、自分だけのオリジナル作品を制作してみてください!

 

「虹の おしゃべり旅」動画はこちら

[動画へのリンク] 

 

 

 

この動画を見て、少しでも「虹の おしゃべり旅」の世界観を感じていただけたら嬉しいです。

あなたも、笑顔あふれる旅をAIアートで体験してみませんか? ��

制作協力

  • 脚本:ChatGPT

  • 画像:Midjourney

  • 音楽:UDIO

  • 編集:Capcut

  • 色彩担当:あき恵

#AI絵本 #GWステイホーム #創作活動 #虹の おしゃべり旅 #AIアート