ふるむらあき恵です。

 

私は皆様の才能や魅力を引き出し、

 

皆様の将来に向けたビジョンや目標を定め、

 

その実現に向けたアドバイスやサポートを提供します

 

 

 

寒い毎日ですがいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

  冬の憂鬱を笑い飛ばそう!

 

 

 

 

こんにちは!新年が始まってからあっという間に1月も半ばに差し掛かりましたね。

 

この時期、多くの方が「やる気が出ない」「気分が晴れない」と感じているのではないでしょうか。

 

皆様はいかがですか?

 

 

 

 

実は、これは自然なことなんです。

 

私の九州の義理の母がよく言っていました。

 

「ふゆかもんねえ〜ふゆいからしかたなか〜」

 

冬は本来動きにくい季節だという意味だそうです。

 

妙に納得した思い出があります。

 

 

 

寒さで体が縮こまり、心もなんとなく重くなる...

 

 

 

大体こんな寒い 時に元気なのはスキーヤーくらいでしょう(← 個人の感想です(笑)

 

 ですから、やる気が なくても、動きにくくても、それは冬のせいです。(笑)のんびりしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、私がお勧めしたいのが「笑い」の力を使うことです。

 

「笑ヨガ」というのを以前お勧めしたことがありますよね。

 

これは、「面白くなくても笑う」「理由がなくても笑う」という、とてもシンプルな笑う健康法です。

 

笑うことで、自然と気分が晴れていくんですよ。

 

 

 

 

 

たとえば、今、この記事を読んでいる皆様、

 

を上げて万歳してピースサインを作ってみてください。

 

 

 

どうですか?ちょっと楽しくなってきませんか?

 

そのポーズのまま悩んでみてください〜。

 

できませんよね。笑

 

 

 

私たちの脳は、ポジティブな行動を取ることで、感情を簡単に前向きに導くことができるのです。

 

口角を上げるだけでも、脳は勘違いして、幸せホルモンを出してくれます。

 

なんと笑いはタダです!

 

 

 

 

  世界中の人の笑顔につられて、あなたもわらいませんか?

 

 

 

 

 

 

そして、もし一人で笑うのが難しいなら、私が最近ハマっているズームをご紹介します。

 

 

 

それは、笑いヨガの創始者、ドクターカタリアが毎日日本時間の午前11時から行っているものです。

 

このズームでは、ドクターカタリアのリードでただ笑うだけ。

 

途中、ヨガの呼吸法でたっぷり酸素も取り入れます。

 

 

 

世界中の人々と一緒に30分間笑うことで、気分がすっきりし、心が明るくなります。

 

大抵130名から150名ほどの方が世界から参加して笑っています。

 

 

 

 

 

このズームは、画面オフ。音声オフでも参加できるので、気軽に始めることができます。

 

 創始者のドクターが自らリードしてくれて、それも無料!

 

そんなお得なこと滅多にありませんよ〜

 

 

 

zoom 会議室番号は953 306 4234

 

パスワード 12345

 

 

 

私がこのズームに入ったのは昨年の11月ごろ、

 

当時かなり私は体調が悪くて、気分が大変滅入っていました。

 

その時、画面オフ音声オフで入ってみたところ、とんでもない衝撃を受けたんです。

 

 

 

 

 

肌の色も違う、住むところも違う。言語も違う。季節も違う。

 

半袖の人もいて、病院のベッドから参加してる人もいて、でもみんな笑ってる。

 

「笑う」と言う共通の行為がこれだけ人を1つにするんだと思うと、

 

なんだか深いところからどんどん涙が出てきました。

 

人間ってなんてすばらしい!! 笑いながら泣いてました。

 

一緒に笑うと、もう昔からの親友のような気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

それ以来私は毎日11時になるとそこのズームに入り

 

30分間笑い、1日を始めます。

 

 

 

 

 

日本でも多くの笑いヨガセッションがありますが、

 

最初は顔を出すのはちょっとハードルが高いかもしれません。

 

そんな時は、気軽に画面オフで参加できるこのズームを試してみてください。

 

こそっと入って、雰囲気を感じるだけでもきっと、皆様の心も軽くなるはずです。

 

もちろん途中入退室も自由です。

 

 

 


ドクターカタリア ワールドラフタークラブ
 

zoom 会議室番号 953 306 4234

 

パスワード 12345


 



 

 

 

 

 

資格も何もいりません。

 

 

 

ミラー効果と言って人の笑顔を見ていると、こちらもおかしくなってくると言う効果があります。

 

ですから「あら、いつの間にか笑っちゃった」と言うことになるかもしれません。

 

笑ったもん勝ち。

 

きっとその頃には、皆様の憂鬱も、

 

重く苦しさも 飛んでいってしまうでしょう。

 

 

 

ちなみにカタリア先生の言葉は英語です。

 

さっぱりわからなくても、笑いだけは世界共通なので全く問題ありません(笑)

 

 

 

最後の10分ほどは、みんなで踊りまくります。🩰

 

 

 

 

 

笑うことは、私たちに与えられた素晴らしいギフトです。

 

 

 

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのです。

 

 

 

 滅入っていても、怒っていても1日。

 

笑っていても1日。

 

 

 

さあどちらを選びますか?

 

 

 

今日も

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

 

 

今日も、笑顔で楽しい一日を過ごしましょう!

 

LOVE YOURSELF❤️