鹿児島でベビー色彩知育インストラクターとして

活動中のぽんちゃんです🔰

 

まだ私のこと知らないって方はこちらから


 

 

 

 

今日書くのは私の中でもすっかり

忘れていた出来事泣き笑い

 

 

 

黒って心の闇!?

 

「黒を子供が選ぶと心に闇がある」

なんてことを色彩心理についてよく知らなくても

子供のいない時に聞いたことがありましたキョロキョロ

 

 

いざ、子育てがはじまり長男が2歳過ぎた頃

 

長男はお絵描きが好きでよくクレヨンで

ぐるぐると描いていましたニコニコチューリップ

 

そのぐるぐるを赤や青など使って

カラフルに描いていた時

突然「黒」でぐるぐるを描きはじめるパンダ

 

「えっ、黒!?」

「心になんかあるの!?」

 

と動揺しながらも生活する中で

そんな雰囲気も見られないので

「きっと気のせい」

 

と目をつぶっていましたキメてる

 

それでも長男はよく「黒」を好んで使い続けるバイキンくん

 

なんとなく気になりながらも

特に情緒が乱れることもないまま

月日が経ちました凝視

 

 



そんなこともすっかり忘れた頃

色彩知育®︎に出会い「色かるた」で

色を選んでもらうと「黒」を選ぶ、、、

 

「あっ、そういえばよく黒で描いていた」

 

なんてことを思い出しながら

私は長男に聞いてみました

 

 

 

どんな気持ちで「黒」を選んだの?

 

 

すると長男は

 

 

だって楽しいから♬

 

 

「そっかー楽しいからなんだねニコニコ

と言いながら私は2歳の頃の長男を

思い出していました知らんぷり

 

 

 

確かにいつも楽しいそうに

「黒」を使ってたなひらめき

 

あの時心配していたけど

長男は楽しいを「黒」で表現していたんだニコニコ

 

 

そう思うとあの時見て見ぬふりしてたけど

あまり深く考えてなくてよかったのかなニコニコ飛び出すハート

 

 

そして色彩知育®︎に出会ったから

長男が「黒」を使う理由がわかったおねがいラブラブ

 

その後もよく楽しいや嬉しいは

よく「黒」で表現しますひらめき飛び出すハート

 

 



彼の中でプラスな気持ちは「黒」飛び出すハート

 


 

 

あの時の私のままだったら

「なんで黒ばっかり使うの?どうして?」

「何か嫌なことでもあるの?」

なんて聞き方をしていたかもしれない悲しいタラー

 

 

 

だから、うちの子「黒」ばかり使ってる

と思ってるお母さん達に伝えたい指差しキラキラ

 

黒を使ってる自分の子供に

ぜひ、優しく聞いてあげてくださいラブラブ

 

 

どんな気持ちで選んだの?

 

ってハート

 

そしてその時の子供の気持ち

ぜひ認めてあげてください流れ星

 


そしたら子供の意外な一面が

見れちゃうかも指差し飛び出すハート

 

 

人によって色の見え方って違うし

面白いなぁと思う出来事でした看板持ち

 

 

「あなたはあなたで大丈夫」

 

 

明日も素敵な1日になりますように

最後まで見ていただきありがとう

ございましたうさぎ流れ星

 

 

いつかみんなの居場所を作るのが夢な

ぽんちゃんでしたデレデレラブラブ



ぜひインスタも

ハンドメイドはこちら♡