草津線と関西本線
ともに各駅停車しか走っていない地味な路線(名古屋地区と臨時を除く)
そんな路線たちなので余り顧みられることがないのですが、実は意外な実力があるのです。
それは、京都から三重県の津へ向かう場合、草津線と関西本線を使えば地味に速いのです。
例えば、午前9時に京都駅を出発するとして、
京都918→(琵琶湖線・新快速)→草津939
草津947→(草津線・各停)→柘植1030
柘植1040→(関西本線・各停)→亀山1103
亀山1116→(紀勢本線・各停)→津1139
所要時間は2時間21分
柘植駅
最速は新幹線+近鉄で、
京都901→(新幹線・のぞみ)→名古屋934
近鉄名古屋950→(特急)→津1039
所要時間は1時間38分
なお、名古屋から関西本線(伊勢鉄道)を使うと、
名古屋1001→(特急南紀)→津1059
所要時間は1時間58分
ちなみに、最大のライバルである近鉄を使うと、
京都910→(伊勢志摩ライナー)→伊勢中川1059
伊勢中川1102→(急行)→津1117
所要時間は2時間7分
確かに、所要時間だけを見ると最も時間がかかりますが、新幹線や近鉄は特急や急行など優等列車を利用するのに対し、
草津線・関西本線経由は琵琶湖線の新快速を除くとすべて各駅停車
距離が短いとは言え、これは驚異的と言えるのではないでしょうか。
もっと注目されてもいい路線たちだと思うので、さらに掘り下げて行きたいと思います。
#2に続きます。