#3の続きです。



早稲田の電停を降りて路地をふらふら歩くと、 

さあ、見えてきましたよ。

大隈講堂
残念ながら改修中でしたが、ちょうど午前9時
ラッキーなことに、カラ〜ンというチャイムの音を聴くことができました。
都の西北・早稲田大学やね。

大隈重信像

早大の創立者で、我が国で最初に政党内閣を組織し総理大臣を2回経験した方やったね。

ちなみに、我が国で最初に始球式で投球した方みたい。


さて次は、

地下鉄の本郷三丁目で降りて、ふらっと歩くと、

赤門
赤門と言えば、
そう、東大
東京大学やね。

東京、しかも学内ににこんな空間があるとは。

旧帝國大學の風格が漂いますな。
子ども連れの観光客もそこそこいましたが、
ほとんどが中国や韓国の方々
やはり、中国や韓国の教育熱は高いようですね。
日本も負けへんように頑張ってほしいですね。
並木を抜けると

安田講堂
安田講堂の横にあるローソン

東大には入れなかったけど、ここならね。
ビールがあるかなと探したけど、やっぱりなかったわ。
大学でビールを飲むなど不謹慎やったね。
反省します。