毎年、存続が取り沙汰される青春18きっぷ

今春は無事に発売されました。

ただ、毎回あるのか知りませんが、
今回のきっぷにはアンケートが。

項目を見ると、かなり具体的かつ細かく記すようになっています。

今回の3月16日のダイヤ改正により、ただてさえ細切れになっていた区間がさらに細切れになったりして、さらに乗り継ぎが難しくなった区間があるようです、

かつては大垣夜行(ムーンライトながら)を始め、はやたま、山陰、ながさきの定期列車に加え、繁忙期はムーンライト九州やムーンライト八重垣などの夜行の快速があったりして、かなり遠くまで行けたのですが。


私のような第二の青春18キッパーばかりがメインの利用者なら、本来の趣旨とほズレているので、
いよいよ廃止と言うか、もう発売されなくなるかも知れませんね…。

最低、何らかの見直しがありそうです。

ある意味、潮時かも知れませんね。