船便こづつみ | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

ご近所の方が「集合郵便受けの上にのっていたけど・・・」と小包を渡してくださいました。たしかに私宛のこづつみです。あけると


日本の本



が、ぎっしり!


日本の古い友人が船便で送ってくれたのです。


友人は、若い頃に留学しました。

私は仕事がありまだ動くことができず、うらやましいなあ、と思っていました。

お礼メールを出すと、20年も前には、日本語の本が読みたくても手に入りずらくて、みんなで貸しあいっこをしたものだった、と、返事がきました。


今はネットがあるから、日本語そのものは目にできます。パリには古本屋もあるので、本も手に入りやすくはなりましたが、新品は、今でも飛行機代を払うので高い買い物です。



さっそく読み始めました。