学ぶ? | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

謙虚に学ぶ?なんてことが頭をよぎりました。長年やってきて、もう、自分からはあまり生徒にはなりたくないことがわかってます。教える立場だから、いらないことまで考えてしまって、なんだか、謙虚になれないのかもしれません。留学にもいろいろあって、遊学もあるし、泊付目的もあるだろうし、歯を食いしばってでも新しいことを学びたい人もいるかもしれません。フランス語の社会になじむのに時間がかかり、音楽だけは負けないようにしよう、と、練習に閉じこもる人もあるかもしれません。


吸収する柔軟さって、どんな風なんだろう・・・・自分に満足していたら、吸収する必要はない。しかしいつも自分に不満だったら、精神衛生上、あまりよくもない。自分に満足していたら、間違っていることにも気がつかなくなり、そのまま同じレベルでい続けてしまうのかもしれない。いつも自分に不満だったら、そのうち、音楽なんてやりたくなくなってしまう日がくるかもしれない。


学ぶって、デリケートだなあ・・・