寒くていたい | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

寒い寒いとばかり言っているので、病気の話も。

今回は、久しぶりに寒い思いをして・・・体が固まりました。

それで、こんなこと前にもあったなあ・・・と思いました。

まさしく、ノートルダムにて似たようなことが。

でかけていったナントで同じようなことが。


しかし、それは、病気がわかる以前のこと。


手の痛みがひどくなり、いくらなんでも異常ではないか、という症状が続いたため医者に行き、すぐに診断が下されたのは1998年のこと。


ノートルダムもナントも、他のところでも、それより5年も前の話。

冷えるとか血行が悪いとか、そういうことは普通に異常なことであり、

まさか病気が絡んでいるとは思ってもいませんでした。

あの頃に、病院へ行って検査していたら、ちょっとは違うものになっていたのでしょうか・・・?


ま、いいや。

でも、これからこんな症状がある方は、ぜひ先手をうってくださいね。

健康状態は、疑ってかかって悪いことではないと思います・・・

心配性になってはいけませんけどね。