フランス全国スト | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

フランス久しぶりに大掛かりなストらしい。私もレッスンの予定だったが、もう互いにキャンセルしあい、平和に家でぬくぬくしている。そうです。外出しないでいればどうってことはないんです。おそらく、自転車がたくさん行きかっていることでしょう。


が、一歩メトロに足をふみ出すと・・・人だかりのはず。


日本にまでネットでストの知らせは届いていても、地元でテレビを見ない人は、このストを知らないのです。私もそういうことはよくありました。


およそ10年ぶりの大きなストとか。そのときは悪夢のようなひと月を過ごしました。教える仕事を始めたばかりなのにストが始まり、どんどんひどくなる。最初の日は、知らずに交通機関を利用し、道もよく知らないのでいくに行けなくなりレッスンをキャンセルしました。が、何度もそんなわけにはいきません。自転車を買いました。2時間、こぎました。うちに帰るのも時間です。レッスン時間は・・・数時間。5時間はなかったような。そして生徒も、


ストだから来られません


という人がけっこういました。


ああ、悪夢の日々が・・・・人の仕事の邪魔はしないでほしいわ。


BGM「うらみます」中島みゆき