留学生日記~39~異国に滞在するということ~ | パリと音楽と大学と

パリと音楽と大学と

パリにて声楽、シャンソンを指導。パリの音楽学校在学中より、フランス各地・ヨーロッパで様々なコンサートを経験。フランス国家公認声楽講師資格。アラフィフの物語を振り返るつもりです。

長期の学生留学に必須なのは「滞在許可」だ。

これを手に入れるのは大変な手数をともなう。

今、実は苦労と書きかけたが、これは、ものごと、とりようかもしれない・・・


現在の学生さんのエピソードを読みながら、


そうそう、またされるんだよね・・・・

何度も行かなきゃ行けないんだよね・・・


うんうん、がんばれ!


と思っている。


長期許可が出るようになった今は、私は学生ビザに対して筋道にあったアドヴァイスができない。

どんどん必要書類はかわる。

法律もかわる。


これからはもっと厳しくなるかもしれない。


そんな中で変わりそうにないのは


「待つ事」

「アレが足りない、これが足りない、と嘘か本当か言われること」


そして、すんなりいくかどうかは、


「窓口の人による」


ということだ。

ゥゥ、フランス・・・


F 成功する留学 フランス留学
¥2,100
Amazon.co.jp