こんにちは! 小倉里佳子です。
起業したばかりの方に
アメブロライティング術
&セールス方法を
お伝えしています!
スティーブ・ジョブズの逸話
アップル創業者の
スティーブ・ジョブズ。
今日は彼の逸話から
ご紹介します
iMacの30秒のCMに
4つか5つのメッセージを
盛り込むことを
ジョブズが提案したときのこと。
アップル社のクリエイティブ
ディレクターを務めていた
リー・クロウは
メモ帳から5枚の紙をちぎると、
1枚ずつ丸めはじめました。
「スティーブ、キャッチしてくれ」
と言って、紙の玉を1つ
テーブル越しに投げました。
スティーブは難なくキャッチして、
投げ返しました。
「これが良い広告だ」
リーが言いました。
「またキャッチしてくれ」
と言って、紙の玉5つ全てを
スティーブのほうに投げました。
スティーブは1つもキャッチできず
紙の玉はテーブルや床に落ちました。
「これが悪い広告だよ」
逸話から学ぶこと
あなたは逸話を読んで
どう感じましたか?
30秒間のCMのなかに
メッセージを1つに絞れば
視聴者はキャッチできる。
5つのメッセージを
盛り込んでも、
何1つキャッチできない。
リーはジョブズに
紙をメッセージにたとえて
気づかせたんですね!!
これはブログでも
同じ事が言えます。
商品の良いところや
お役立ち情報など
ついあれもこれもと
伝えたくなりますよね?
しかし、
先ほどの逸話から分かるように
受け取れる情報は1つ
なんです。
さらに、
情報を受け取ってもらうだけでなく、
内容を絞ることで
伝わるブログになるのです。
スティーブ・ジョブズもわからなかったこと
CMは1つの製品に対して
1つのメッセージが有効。
ジョブズもわからなかったことです。
あなたも
1記事1メッセージが有効と
わからなかったかもしれません。
しかし、こうして今
わかったのであれば
今日から
1記事1メッセージを
意識して下さい!
そうなんだと思うだけでは
ライティングは上達できません。
書いて書いて
書きまくることで
上達していきます!
習ったことをすぐに
実践していくことが
上達の鍵ですよ!!
伝わるブログを
書けるようになりたくない?
✓どのように書いていいのか
わからない
✓自分の想いを
上手く言葉で表現できない
✓書いているうちに
何を伝えたいのかわからなくなる
✓発信していても、集客ができない
こういったお悩みがある方は
ぜひ公式LINEに
登録して下さいね!
✅ブログの書き方
✅自分の想いを表現する方法
✅伝えたいことを書く方法
✅集客できる発信方法
が分かるようになりますよ!!
▼ ▼ ▼
公式LINEでは
アメブロ攻略法や
ブログ集客解決法
売上UPの方法など
7日間のオンラインプログラム
をプレゼント中です!
公式LINE登録はこちらから
↓↓↓
2位
3位