こんにちは! 小倉里佳子です。

 

起業したばかりの方に

アメブロライティング術

&セールス方法

お伝えしています! 

 

  思い込みって怖いと思ったこと

 

 

今日、

イノシシが伏せをしてる?

という大きさのタケノコが

届いたんです。

 

 

 

 

 

そこで、インスタで

タケノコ料理と言えば?と

アンケートをしたんです。

 

①炊き込みご飯

②煮物
③チンジャオロース
 

そうしたらですね...

有難いことに、

DM(ダイレクトメッセージ)

を頂いたんです。

 

その内容は
✅お刺身!

✅天ぷら~!

✅全部食べたい!!

 

その時、

「あ~!!

思い込みって怖い」

って思ったんです。

 

ストーリーズを見てくれた方は

3つの中から選んでくれるって

私は思い込んでいたんです。

 

だから、アンケートに

「その他」、「全部」なんて

回答を用意していなかった。

 

これって、セールスでも

ありえるなと思ったのです。

 

 

  悩みはお客さまの中にある

 

お客さまはきっと

こういうことにお悩みだろうと

思うことは良いと思うのです。

 

でも、セールスは

お客さまのお話を

聞くことがとても大事!

 

個別相談で

自分の話をなかなか

させてもらえなかった

という経験はありませんか?

 

こんなことにお悩みではないですか?

と聞かれて、

思わず「はい」と伝えた途端、

商品説明をされたり

 

私の場合は...と

その人の過去の話を

長々と聞かされたり。

 

それを今度は自分自身が

していないかな?と

振り返ってみてください!

 

そして、

勝手にお客さまの悩みを

決めつけるのではなく

聞くという姿勢でいること。

 

じっくりお話を聞くということは

とても難しいと思います。

 

しかし、

私たちの仕事は、

悩みをもっているお客さまの

問題解決をすることです。

 

まずは、どんなお悩みを

持っているのかを聞かないと

問題解決できるかもわかりません。

 

さらに、お客さまがいくつか

お悩みを言ったとしても、

もしかしたら、まだ他にも

あるかもしれない。

 

先ほどの、

「その他」「全部」といった

思いもよらない回答が

あるかもしれない。

 

そう思って

お客さまのお悩みを聞いていくと、

より、寄り添った、ふかぼりできる

個別相談ができるのではないでしょうか?

 

今回のアンケート企画で

とてもいい勉強を

させていただきました!!

 

思い込みは大敵ですね!

 

 

 

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