こんにちは! 小倉里佳子です。

 

起業したばかりの方に

アメブロライティング術

&セールス方法

お伝えしています! 

 

 

  ビジネスの本質とは?

 

先日、ビジネスのセミナーに

参加しました。

 

そこで、

「ビジネスの本質とは何?」
と聞かれたんです。

 

私はビジネスの本質を

「お客さまの問題解決」

とお答えしました。

 

「それもあるけれど・・・

大事なことは3つある」と

教えて頂きました。

 

ビジネスの本質とは

 

①お客さまの需要を正しくつかみ

②適切に供給して

③需要をしっかりと満たして

 対価を頂くこと。

 

①、②は

私が伝えた「お客さまの問題解決」

に当たると思います。

 

ただ、③に関しては

対価を頂くことはしていても

「需要をしっかりと満たして」

は、果たしてどれくらいの方が

できているのだろう?と

考えました。

 

最近、友人から聞いた話です。

 

インスタ運用を習うために

数十万お支払いしたのに、

講座の半分で

音信不通になってしまった

そうなんです。

 

また、コンサルをしっかり

受けられると思って入ったのに

数年前の動画を見させられるだけで

質問にも答えてもらえない

という人もいました。

 

アメブロ集客

 

 

 

  忘れてはいけないこと

 

今回のセミナーで

私の胸に刺さった言葉は

「需要をしっかりと満たす」です。

 

しっかり満たすことは当たり前。

対価以上の成果を

出していただく!!

そこに力を注ぐべき

だと思うのです。

 

そして、「自己評価」

高める事がとても大事

だと思うのです。

 

例えば

100点のうち90点取れた場合

 

①「いい点数だったね!」

②「100点とれるテスト

 だったんじゃないの?」

 

どちらを言って欲しいですか?

 

①は嬉しい言葉

②は耳が痛い言葉ですよね?

 

でも・・・

①を言われたということは

100点とる実力がなかったと

「過少評価されている」

ことでもあるんです。

 

「90点も取れた!」ではなく

「100点取れる実力があったのに」と

悔しがる気持ちを持つ事が必要だと

思っています。

 

現状に満足していては、

退化していくだけなんです💦

 

だからこそ、

忘れてはいけないことは

自己評価は高めていくこと!!

 

そして、自己評価を高めることで

お客さまに対価以上の価値を

感じていただける、そんな講座に

すること!!

 

そう強く感じたセミナーでした。

 

あなたはビジネスの本質を聞いて

どう思いましたか??

 

 

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