子供ファースト。 | akip❤︎幸せ日記 〜私のままに生きる最高の人生へ〜
店が忙しくなると様々な家族の形と
人となりを目の当たりにする。

そのご家族は子供ファーストだった。
子供のやりたいように子供になんでも
やらせてあげて本人に選ばせるスタンス。
下の子はまだ2歳くらいだったけど
ご両親はもちろん子供ファースト。

サンプルのランドセルを床に置き
自分で背負う様子を応援するお母さん。

それを見たYさんはブツブツ言い出した。
「親はなんで止めないかな」みたいに。

サンプルも一応商品だから
床に置かないで下さいとあちこちに
貼り紙はあるけど、
そもそも子供の手の届く場所にあるし
まぁどっちもどっちだょなと
この時の私は思った。

その日仕事のあと
スーパーでダンナ様と買い物をしていたら
目の前でちょうど値引きのシールが貼られ
サーモンと穴子のお寿司が半額になったw
すかさず手に取り半額で両方GET♡

で、ふと思った。
もしこのサーモンで腹を壊した場合
お店の人は「それも踏まえて半額って
わかってて買ったんでしょ?」と
なるのかな?と。

ダンナ様に店でその日あった話をしながら
サーモンについてはどう思う?と聴いてみた。

ダンナ様は、サーモンの場合消費期限を
確認した上で期限内なら一応言うかな
と言った。そもそも期限過ぎたのは
売ってないだろうから基本
腹壊したよって言うだけは言うらしい。

セルフレジで混んでるのに
子供にやらせてる親の話も含め
やっぱりケースバイケースだねって
2人での話は終わった。

レジが空いてて自分も時間に余裕があれば
「微笑ましいな」と感じるだろう。
レジが混んでて自分に余裕がなければ
( ᷄ᾥ ᷅ )チッ と思うだろう。

店が空いててそのご家族だけだったから
「あらあら」としかこの日私は思わなかった。
店が混んでて他のお客さんがその2歳の子が
背負おうとしているランドセルを
手にしたそうに見ていたら、私は迷わず
その子供とお母さんに伝えただろう。

サーモンは普通に美味しかったから
ラッキーだった 笑
もしヤバい臭いと味がしていたら
「まぁ半額だったしな」と諦めただろう。

でも腹を壊したら「(_`Д´)_クッソォォォォォ!!」
と思っただろう。
半額を選んだ自分は棚に上げて。

結局そんなもんだ 笑笑
全部自分の都合だ。

私にとっての当たり前や普通が
知らない内に誰かを不快にしてる事も
必ずあるのだ。

でもそれを気にし過ぎてたら
我慢ばかりで生きにくくなる。

かと言って自分だけが正しいみたいに
傲慢になれば衝突ばかりで生きにくくなる。

やっぱり人との関係性は
自分の中でいろんな角度からの視点を
保てる事が最善なんだろうなと思った。

どっちかからしか見えなくなると
不満と文句ばかりになる。

そういう視点が私の中にも
出来てきてるんだなぁとこの日
嬉しく思ったんだ(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

そしてそれをダンナ様と2人で、
フラットな場所から語り合えた事が
本当に嬉しくて平和だなぁ( ˶´⚰︎`˵ )
ってなった。

子供ファーストは私の場合出来なかった。
常に余裕なくていつもイライラしてたから。

だから怒ってるお母さん見ると
胸が痛くなる。「わかるょ…」と思うし
怒られてる子供の様子を見てると
いたたまれなくなる。

その感情は自分の経験が引き起こしてる。

だから「ま、全て経験ょね」と
感情と現実を切り離すように観てる。

子供ファーストもサーモン半額も
みんな自分の価値観からしか
世界を観れない。

私は半額に凄い価値を置いてる 笑笑
穴子の押し寿司は30秒レンチンも
私の価値観だ。

視点は増えても
結局いまだに私の判断基準は
損得勘定なのか ( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )


最後まで読んで下さりありがとうございました♡


          akip(*˙˘˙*)❥❥