自分のペース。 | akip❤︎幸せ日記 〜私のままに生きる最高の人生へ〜

お久しぶりです(´°v°)/


4月に入り休みが減って

仕事もやたら忙しくなりました。

でもイヤじゃない。

1年ぶりに感じる慌ただしさが

懐かしくて今んとこいい感じ。


そんな中、先週Yさんがお客さんと

バトってた 笑


レジ前でお客さんが

「だから聴いて?まず人の話聴いて?」

と強い口調でYさんに言ってた。


それでもYさんは

「いや、ですから」って言ってた。


おおごとにはならずお客さんは

帰って行ったけど

そのあとYさんは延々とお客さんディスってた。


この時、自分の受け止め方が

以前とは全然違う事に気がついた。


お客さんが聴きたかった事がわかった。

Yさんがどうしてその反応なのかも理解出来た。


でも、口を挟まなかった。


なんにも怖く感じなかった事が

すごく嬉しかったんだ。

「私がなんとか収めなきゃ」も発動

しなかった事も嬉しかった。


あとから聴いたYさんの言い訳も

そうなんだね〜って普通に言えてさ。


無責任だょね 笑

一応任されてる立場としては。


でも私が口挟んだらYさんのプライドズタボロ。

余計火に油。怒り心頭になる。


お客さんはYさんの態度に怒ってる。

最初から何か気に入らなかった様子だった。


だから見守ろって思った。


そして「あぁ私も同じとこあるしなぁ」

って思ってた。


自分の意見やたら主張したくなる時って

絶対あるもん。

お前が間違ってんだよ!!ってなる時

やっぱり今でもあるもん。


そんなふうに思えてる自分が

なんか誇らしくて嬉しかったんだ。


立場で言えばさ、お客さんの方が

上みたいな感じするじゃん。

長年飲食店で働いてた私は

理不尽な要求に慣れてるけど

その時感じた怒りや虚しさの処理が

うまく出来なかったから

娘やダンナ様や親にイライラぶつけたり

してたけど


Yさんは母性本能凄いし

良妻賢母で在りたい人だからね。


それもどっちもどっちだょね。

私はお客さんには言っちゃダメ!!

って信じてただけだしね。

Yさんは、家族が何より大事!!

ってなってるだけで

逆に子どもには言いたい事我慢してるしね。


どこで発散してるかの違いだけだょね。


たださ、最初から勝手な偏見で

相手に好戦的な態度を取るような事だけは

しないようにしようっていつも思ってる。


言い方が高圧的なお客さんでも

そのペースに乗らないようにはしてる。


自分のペースを死守するように

心掛けてるから

ムダにエネルギー消耗する事は

今はもうないかな。


自分がお客さんでお店の人に何か聴く時や

伝えたい事がある時も

相手にも必ず理由と言い分がある

って思って言ってるから、みんな優しい。


平和だから忙しくても大丈夫。


でもひとたびダンナ様とケンカすれば

その平和は一瞬で崩れるけど 笑


それでもこの平和な感覚が

自分の中で当たり前になれば

自分でそこに戻れるようになるしね。


とりあえず、明日から1番の かきいれ時。

自分のペースを守って、

ひとりひとりのお客さんとそのつど

向き合って行こう(*•̀ㅂ•́)و✧


大丈夫。今の私は過去最高。


最後まで読んで下さりありがとうございました♡



            akip(*˙˘˙*)❥❥