映画鑑賞記 ジョジョラビット | とある八戸人の歴史探求記

とある八戸人の歴史探求記

八戸人の知らない八戸を教えたいと思っているだけの八戸人の記録

タイカ ワイティティ監督 ジョジョラビット
ポップなパンフレットですが、舞台は第二次世界大戦中のドイツです。
あらすじは…
10歳の少年ジョジョは、空想上のアドルフヒトラーの助けを借りて、青少年団ヒトラーユーゲントの立派な兵士になろうと奮闘していた。しかし心優しいジョジョは訓練でウサギを殺すことが出来ず、教官から ジョジョラビット という不名誉なあだ名を付けられてしまう。   そんななか、ジョジョは母親と2人で暮らす家の隠し部屋にユダヤ人少女エルサが匿われていることに気づく。
…てな展開です。
この映画の魅力①
主人公 ジョジョ役のローマン・グリフィン・デイビスが可愛らしい。   友達も少ない内気な少年なんだけど、健気に頑張るのが可愛らしい❣️
魅力②
お母さん役のスカーレットヨハンソンが素敵すぎる。
ジョジョのお母さん、実は反戦主義者で、ナチスドイツの政策をハスに見てる感じで暗い戦時下にあっても楽しむことを忘れない感じが素敵です。
魅力③
コメディタッチだけど、時々差し込まれる戦争の悲惨さ。   ドイツの負けが進み、子供の軍服が紙になったり、あの人が残念なことになったり、割と明るい展開なのが時々現実に戻される感じが良かったですね。
この映画って、自分がこの立場だったらって考えると、深いんですよ。ジョジョの立場 お母さんの立場 エルサの立場 全く違う角度から切り取った戦争映画ですね。

ちなみに、アドルフヒトラー(妄想)役の俳優さん監督本人です。 あの非道なイメージのヒトラーを人間味のある演技で演じています。
一度見てもらいたい映画です。
それでは( ^_^)/~~~