​3姉妹のワーママ
(保育園待機により育休延長中)
中堅専門職
整理収納アドバイザー1級
おうちのこと
子育てのこと
つらつら書いていきます


子供産むごとに、そして30代後半になってから、めっきり免疫が落ちた私悲しい 

特に喉がよく痛むようにネガティブ


今回も、喉の痛みと咳、頭痛が良くならずいつもの耳鼻科へ。

長女と3女も咳があったので一緒に受診しました🏥


長女→ひどくはない 薬飲んで水分取って。耳垢取るよ


3女→ひどくないけど、左耳中耳炎なってる 耳垢取るよ


まさかの3女中耳炎驚き💦

そして、毛布に包まれて5人に抑えられて耳垢取りました。

安全のため抑えるのも分かるけど、声かけとかもないし、これがルーチンになってることにモヤモヤしてしまった私悲しい


子供の意識をそらす工夫(ぬいぐるみや映像など)があってもいいのではないだろうか。。


どこかのメーカーさん、子供が受け入れしやすそうな見た目で、子供の頭と体感を固定できる機会を開発したら需要あると思うのですが知らんぷり



そして最後私の診察になり、薬の話になった時に

先生に

「1歳4ヶ月やろ、まだ授乳しとるんか、もうそろそろ辞めなさい、授乳しとるんやったら水分も2リットル以上取らなアカンしな」と言われる無気力


子供がちょうど1歳になった時に受診した際も

「ご飯で栄養取れとるやろ、もう授乳ええやろ」と言われたのを思い出した魂が抜ける


もうそれ言われてもスルーしてて凝視凝視凝視な顔の私。


が、今回は上記の看護師の態度も相まってなんかモヤモヤしてしまった無気力



そして、会計をしていると

ご老人が、受付にきて

「1ヶ月前から喉が痛いのと耳が聞こえにくいから受診したい!」

と大声で話している。


受付の人、まずはご老人の話を聞き、話が終わった所で受付を済ませ、「今からだと1時間半以上は待ちますよ、大丈夫?」と聞いている


さらにこのご老人、受付が終わったら玄関で急にタバコ🚬を吸い出す驚き驚き驚き



受付の方、「ここはね、禁煙🚭なんですよ、、ほら赤ちゃんもいるからね、吸うなら吸える別の所でね。」と言っている。


このやりとりを見て、受付の人すごいなと思った。


ご老人の訴えを受け入れ、必要な情報を提案

禁止事項は理由も合わせて伝え、他の方法を提示する。


受付の人の対応としては、仕事の範疇だとは思うけど、仕事をただの業務としてるんじゃなくて

その人に合わせて臨機応変に対応していると感じた。


それと比較すると、耳垢掃除の抑えつけの人はただの業務だな、頭使ってないなと思う。




ちょっと話が脱線するけど、これだけAIが浸透してきて、ロボット🤖も開発されてきている中では、業務しかしてないことはどんどん淘汰されていくのだと思う。


AIは決められたこと、ルーチンワークが得意だからこの分野では人間は敵わないだろう。



じゃあ人間がAIに勝る部分は?


私は頭で考える 対象となる物や人の背景や希望を把握して情報や資源を提供することだと思う。


そして、私はそうすることが好きだし、そこに価値を感じる人なんだと思った。




今やってる、整理収納もそう。

正直、ネットなどで検索🔍したら整理収納のノウハウなんていくらでも出てくる。有名な人もいる。



それでも、私がするのはなぜ?


話をする中で、その人の背景や希望を聞いてその人にあった整理収納を一緒に考えたいから。


目指したゴールを一緒に見たいから。だと思う。


そして、整理収納を通して、たわいもない会話、子育て おうちのことなど話題がどんどん波及していくのが楽しいと感じているこの頃。



なんだか病院受診から話がかなり飛躍したけど、色々考えるきっかけになって良かった飛び出すハート


とりあえず、明後日3女の様子見せにきてと言われたのでまた受診しなきゃ、、爆笑


私も早く喉治したいですふとん1



では、またスター



🌙MOONの整理収納講座はじめました🌙

1対1のZOOMで行い、オーダーメイドの整理収納を一緒に考えていきます。

毎日を生活しやすくし、忙しいワーママが少しでも家でリラックスできる空間にします。

お友達登録はこちらから


友だち追加