3姉妹のワーママ
(保育園待機により育休延長中)
中堅専門職
整理収納アドバイザー1級
おうちのこと
子育てのこと
つらつら書いていきます



小2の長女。現在中間反抗期!?中⚠️


嫌なことがあると、汚い言葉を使うように😣

その嫌なことというのが、だいたい姉妹喧嘩絡み。


昨日も皆で風船🎈で遊んでて

次女に風船をあげず、ズルしてたから

次女を庇って、皆で遊ぶように!と話したら


「うるさい!BBA!!」

と言われました悲しい悲しい悲しい


長女は、THE長女気質で 外では頑張る分

家の中ではやきもち焼きで甘えん坊の一面があり。

私自身、3人兄弟の長女で気持ちもすごく分かるんです。(私の場合、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、と言われ続け、大人になってからも甘え下手、人に頼るというのが苦手になってしまった。)


なので、お姉ちゃんなんだからとは言わないし、

できるだけ長女と2人の時間を取るようにしているつもり。


でも上記の言葉を言われると、私も悲しいし、イライラする。


昨日は、流石に「なんなんその口の聞き方は!!」としかりました。

 

こちらも夕方の一番忙しい時間で、ワンオペで余裕ないから、余計イライラする。


甘えと自立の間にあるって分かるけどね。


その後、ママはご飯もお風呂もしません。って話したら自分でご飯温めてお風呂入ってました。



長女からメール来てた。




その後仲直りというか、普通にいつもの感じに戻りました。

長女は妹を押しのけて私の横で寝るのがデフォルトなので、その状態で就寝ふとん1




はぁ、子育て難しい魂が抜ける

自分に余裕があれば、もう少しムキにならずさら〜っと流せるのかもしれないけれど。




思春期特有の第二次反抗期も大変なのかな、、

まだこの反抗期はホルモンのせいだ!!って思えるかもだけれど昇天

 


今日の夜は無事に終えれますように、、⭐️



では、またスター




このパジャマめちゃくちゃ可愛い。

ピンクとベージュの🍓柄買いました。


上履き、スニーカーにも!白くなる!




イライラしたら、ジンジャエール辛口を飲んでますw