3姉妹のワーママ
(保育園待機により育休延長中)
中堅専門職
整理収納アドバイザー1級
おうちのこと
子育てのこと
つらつら書いていきます


昨日は雨の中、電車🚃に乗って全国テストを受けてきました。

受けたのは小2の長女。今回初めての受験でした。


10時から始まって説明があり、10時15分国語開始 10分間トイレ休憩後 算数開始 その後答案配布などがあり最終的に11時40分ごろ解散でした!

私はその間、保護者会というのに参加させてもらい、システムや最近の入試傾向などを聞きました。


で、感想!


30分のテストとはいえ、ボリュームが多い!

国語は長文で、読解力や語彙の意味も試されていました。


算数も筆算は大問でありましたが、全体的にに文章を読んでその問いに答えるというものが多かったです。


うちの子は最後まで問題解く時間が足りず

「時間なさすぎた、、」と言っていました。



今回は、初めてということで

名前以外に受験IDを書くこと

問題用紙と回答用紙が別であること

からスタートだったわけですが、これは戸惑うことなくできた模様。


文章の読み取りや単純な筆算、穴埋め式の筆算

順序やパズルは出来ていました。


よく算数にも国語の力が必要だよ。と聞くのですが、その意味がよく分かりました。

問題を解く前の前提条件の文章も長いためまずその部分を理解する必要あり。


そのために国語力強化が必須だなと痛感しました。。。



テスト終わったあとは、お腹ペコペコでランチ🍛

ケーキも食べたいと言われ、頑張ったし、、と財布の紐が緩くなりました泣き笑い




その後は楽しみにしていた、コナンの映画🎬


面白かったです目がハート飛び出すハート 新たな真実も分かり衝撃🫨 お子さん連れやカップルも多かったラブラブ



私は久々に都会に出て、基礎化粧品の新調も出来たし満足した休日になりました〜キラキラ




かれこれ、 20年ぐらい使ってます。

オールインワンゲルのパイオニアだと思ってる⇩



ビタミンCでくすみにアプローチしたい

化粧水が浸透する導入美容液



では、またスター