3姉妹のワーママ
(保育園待機となり育休延長中)
中堅専門職
整理収納アドバイザー1級
おうちのこと
子育てのこと
つらつら書いていきます



ろくさん、リブログ失礼します泣くうさぎ


昨日は4ヶ月間のコミュニティの卒業式でした!!
ろくさんを筆頭に素敵なメンバーの方が集まった4ヶ月間。本当に楽しかったですハート

卒業式は、他己紹介があり メンバーがそれぞれメンバーに4ヶ月の想いを読み上げました目がハート

私宛てのメッセージも本当に嬉しいお言葉ばかりで、ありがたかったです泣くうさぎ

ろくさんが
「育休復帰後は自己肯定感が下がりがち。だからこそ、この他己紹介で気持ちを整えてもらえたら。」と話されていて
ろくさんが目指したゴールが皆の胸にスッと入っていったようでした‼️赤ちゃん泣き



勤続年数10年を超えてくると、自分のことに対してフィードバックしてもらえる機会というのが減ってくること

そして相手は管理職ということで、上から下、下から上の関係というのが多いです。

ですが、今回のように 同世代そしてまた違った職種のワーママ達から自分のことを評価してもらえたことは、貴重な機会であり新たな発見がありました指差し

皆さん、本当に思ったことを言語化する能力が高く見習わないといけないなと思いました赤ちゃんぴえん飛び出すハート





私へのメッセージで
「コミュニティやZOOMでも盛り上げてもらった。共感だけでなく、どうしてそう思うのか、これからどうしたら良いのか言ってもらえて助かった」とあり
これは私にとって想定外で泣き笑い


普段、メールや業務連絡なども出来るだけ早くレスポンスしたり、アクションはしたいと思っていて、コミュニティでもそうしていた部分はありました。

また、普段仕事で年代問わず色んな人と関わることもあってか、あまり初対面の人と接する時に緊張しない部分もあって、発言したりコミュニティ内で楽しく過ごさせて頂きました。


さらに、共感だけでなくその先のことを聞くって所、、これは相手を傷つけていないかヒヤヒヤしたのですかそうではなさそうで良かったです泣き笑い

あとで、内省してみたのですが
仕事で常に、この人はどういう人なのかとアセスメント(分析)し、今後どうしていけば良いのかというのを、チームやその人本人と考え行動していくということをしているからか
そういう行動になっているのかなと思いました。


これは、普段この業界にいたらこの分野のスペシャリストばかりなので私はまだまだ平なのですが
一歩外にでると、これは私の強みでもあるのかな、、、??と気づくことが出来る出来事になりましたひらめき



かなり良いように受け取らせてもらっているのですが、私でもお役に立てることがあるのかなとニコニコ


そんな気づきをくれた、メンバーの方たちには感謝です飛び出すハート


そして、もう一つのメッセージで多かったのが

整理収納のこと。

整理収納をするようになってから
物の持ち方や手放し方を意識することができるようになったこと
家族が分かりやすい物の整理収納をすることで、自分で自分の用意をするという意識づけができました指差し



4月から新しい環境に変わってもうすぐ3ヶ月ですが、働くママ達も少し落ち着いてきてた部分もあるのではないでしょうか。


私は、仕事でヘロヘロになって帰ってきて荒れた部屋を見ると気持ちが沈んでしまうのが嫌で悲しい
整った部屋でゆっくり気持ちも整えたいという思いがあって、資格取得に至りました。

気持ちが整えば、悩んでいることも
まぁそんなこともあるよね、、と俯瞰して見れたり
次はこうしよう、、と解決策を考えることができるのではないでしょうか。

今後やってみたいこと



働くママさんの整理収納
という企画をやってみたいと思いますひらめき

リアルの場面では、いくつか整理収納をさせてもらったことはあるのですが
SNSで、そしてオンラインでは初めてなので
手探り状態、、そして初めてのことでドキドキしています飛び出すハート

私と一緒に考え、明日がちょっといい日になるなと思ってもらえる、ママさん募集します目がハート

詳細はまた次回にスター

最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート

では、またスター