​3姉妹のワーママ
(保育園待機となり育休延長中)
中堅専門職
整理収納アドバイザー1級
おうちのこと
子育てのこと
つらつら書いていきます



長女が2年生になってから、毎日持って帰ってくるタブレット。


本日初めて、タブレットで本読みを録音してそれを担任の先生に送るという宿題をしました。


図形学習や計算問題をするのにタブレットをよく使っていた印象でしたが、、



本読みもついにタブレットで行う時代😳

都会では既にスタンダード? 地方都市に住むものとしてはびっくりしたよ泣き笑い



手書きの本読みカードのサイン✍️がなくなればこれはこれで親は楽かも指差し

地味に読んだ本の題名かいて、◎⚪︎△とか書いてサインするのめんどくさかった、、



長女は、録音されるからかいつもよりゆっくり丁寧に読んでいました泣き笑い


ただ、音声がバッチリ入ってしまうので、三女の泣き声が入らないように気を遣った🤣


先生は、この録音したのをどこまで確認するのだろう?凝視40人分大変だよね凝視


どんどん、学習ツールも便利になっているのを実感ひらめき飛び出すハート



今年から学校から配られる手紙も全て、PDF化されてメールで送られてくるようになったから便利になったニコニコ




紙の書類は嵩張るし、書類を置いておくスペースも必要なのでオエー 


できるだけ物を増やしたくない者としては時代の進化に感謝ニコニコ






取り扱い説明書も、アプリで管理する時代だし


トリセツ



あと、電気屋さんのアプリを入れておけば、そこに、電子保証書も入るので長期保証の期限も分かりやすいキメてる

そこから、修理依頼も頼めるので便利指差し



どうしても紙で保存するものが必要なものは

すぐみるもの/保管するものに

分けて保管。





これらのグッズが便利で使ってます指差し




ニトリやカインズなど、色んなメーカーからファイルボックスが出ていますが、個人的には無印のグレー🩶がかかったマットなホワイト色が好きです目がハート



幅が調整できるので、紙だけでなく家電についてくるネジとかも一緒に入れておけるので便利です。


では、またスター