3姉妹のワーママ
(まさかの保育園待機となり育休延長中)
中堅専門職
整理収納アドバイザー1級

おうちのこと
子育てのこと
つらつら書いていきます





昨日は数ヶ月ぶりに美容院に行ってきました!

髪の毛ピンク🩷になったよひらめき

美容院いつもお菓子とドリンク🥤出してくれるんです。



そこで、食べた銀座餅が美味しすぎてあんぐりあんぐり





送料考えると、アマゾンの方がお得🉐だったから、アマゾンで買った!!








金曜ナイト🌙は、特別セミナーでした‼️

ろくさんリブログ失礼します。



はるさんブログでのエールまでありがとうございます!



働く女性のコミュニティを主宰されている福元はるさんがセミナーをしてくださいましたガーベラ


はるさんも、我が家と同じ小2の息子さんを子育て中とのことで、駆け抜けてきた8年間を振り返りながらお話しをしてくださいましたラブラブ


すごくすごく有意義な時間でしたちょうちょ



以下、はるさんの素敵な言葉ルンルン

私の現状と考察のための記録↓ 



​変えられるもの変えられないものを自覚する



自分の所属する分野は、長年の積み上がった風習を変えていくのは難しいだろう。

その中で自分はどうするか。1人目復帰の時に上司や人事に相談して配置転換してもらった過去あり。場所によって働きやすさも変わるということを学んだ。つまり自分で行動すれば環境は変えていける。今回のコミュニティでも実際復帰と共に転職されている方がいて自分の中で刺激になった!



臆せずコミュニケーションをとる

特に上司とのコミュニケーションが大切とのこと。上司の性格(独身でキャリアバリバリの上司とは過去全く話が合わなかった、、、)

や相性もあるだろうけど、臆せず対話していく。

あと意識してることだけど、上下関係に関わらず挨拶だけはしっかりするように心がけていて泣き笑い

苦手な人でも挨拶はできた、、と新人の時によく思ってたな、、 遠い目目



サードプレイスを持つ

アメブロは数年放置で見る専門だったけど、ろくさんのコミュニティに入ったことがきっかけで、また稼働し始めた。コミュニティに参加させてもらって、色んな職種の人たちと交流させてもらい視座が少し高くなったと思う。感謝ハートのバルーン

今後の展望としては、整理収納のことが好きだからその辺りをアメブロでもう少し書いていきたい。おうちが整っていれば、疲れた心も少しはほっとできる。

部署のデスク周りや機器周りを整理収納して仕事効率上昇した経験もあるから、他の職種や分野での仕事環境なども知れたら楽しそうだな〜



現状維持が必要な時期もある

これは実感していて。1人目復帰時は、独身の時と同じように頑張るぞ!と思っていても、現実は甘くなくて詰んだ経験あり。自分のキャパをわかりきっていなかった。それ以降はここまでは出来るけど、ここからは出来ないということは予め伝えたり、早めに伝えるようにしている。

はるさんから、管理側も子育て中で欠勤や早退などはあると見越して雇用していると聞けた。なので、自分で出来ることを粛々と進めつつ、いざという時はアクセルを踏めるように準備だけはしておこうと思う。



遠すぎず 近すぎず 適切な距離をとって行く

仕事って、お金や内容ももちろん大事だけど、続けていくにはなによりも人間関係が大事だと思っている。私の場合は、本当に色んな人たちが関わって進めていく分野。持ちつ持たれず、何かあった時はお互い様 そんな精神で取り組んで行きたい。そのためにはじめにやるのはやっぱり挨拶かな泣き笑い




反省


ろくさんが収録してくれた放送をもう一回聞いたんだけど、

私の声の低さと、

なんか、、えっと、、という回数が多いこと爆笑

私、その場で聞かれたことをすぐに頭で考えて言語化する力が弱いんだな、、と思った。

後は、何回も同じようなことを違う言い回しで言っている。

これも今回の学び指差し 言語化する能力を少しずつつけれるようにアウトプットする場所を増やして行くことを目標にするっ‼️




ろくさん はるさん コミュニティの皆様

今回も沢山の気づきをありがとうございました〜ニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}