3姉妹のワーママ
(まさかの保育園待機となり育休延長中)
おうちのこと
子育てのこと
つらつら書いていきます


金曜日は、ろくさん主催の先輩ワーママ質問会がありました〜飛び出すハート


溶連菌にやられていましたが、ステロイドと抗生剤が効いてだいぶ元気になったので、無事に参加出来ました指差し


下2人は、早々に寝たけど金曜日夜更かしする長女は途中乱入してきました驚き驚き驚き



内容盛りだくさんでとっても有意義な2時間半🕧でした!22時開始!終わったの0時半すぎでした爆笑



以下覚えてる内容と自分用メモ📝


職場の人間関係 働き方



時間単価をあげる働き方を意識する

コミュニケーションをよくする。その上で、仕事の負担をお互い補い合う、もちつもたれず。

言った言わないトラブルにならないよう、記録を残す


子どものこと 中学受験



子供の体力低下気になる、身体動かすの大事

→長女の学校でも休み時間短い。休日など積極的に身体動かすよう意識する。

特に水泳は、1年生の時4回くらいしかなくて全く身についていないので、今年は短期に行くか自分が教えるか(2歳から17歳まで水泳してた)検討することにしよう


問題集はその子にあったものを。難しすぎると嫌がってしまう。

→長女がこれで失敗。先取りも考えてしないとな

タブレット、低学年は自力では難しい部分も。中学年からはいけるかも。

受験のための塾。席確保のため低学年から入れるケースも。必ずしも低学年から入れることで学力が伸びる訳ではない。弁当や送迎などもチェックする必要あり。

→家族で文化祭などに行ってみて雰囲気を知るの◎我が家は両親共に中学受験未だから学校行ってみることからスタートしてみよう。

→どこまで伴走?送迎だけなのか、がっつり勉強もなのか?ここの曖昧が部分で、漠然とした不安があったのだと思う。まずは夫と情報共有、両親共に完全に受験にコミットする必要はないが、共に受験に賛成はしといた方が良い。


小学校受験は、オールラウンダーが求められ中学受験は学力が求められる。

→1年間みてきて、長女は自走できるタイプだと思う。あとは性格と自分のやりたいことがどこにマッチするか見極めていく。


健康

人間ドックは受けるべし!!特に婦人科系。

→今年も夏に予約済み。我が家は夫に人間ドック受けさせたい。。。オエー



キャリア(個人的)


裾のを広げて転職する場合、今いるところのセンターに異動して、キャリアを詰む→外部に転職が良さそう。(35歳超えると厳しい)

今の専門を磨くのもあり


お話しを伺って、子供がいるからこそ仕事頑張れるっていうのが印象に残りました。あ、そうだったそうだった!って思い出した。

妊娠 出産を選んできたのも私、今子供を持ってすごく幸せなのに、漠然としたキャリアの不安だったり、隣の芝生が青く見えたりしてたなと。赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん


自分のことを見つめ直すとっても良い機会でした目がハート飛び出すハート


主催のろくさん

忙しい中、沢山回答くださった、ワーママの先輩方

一緒に頑張る会の皆様(私だけ復帰してないのに、、でしゃばりすみません💦)

素敵な時間をありがとうございました〜ハート