3姉妹のワーママ
(まさかの保育園待機となり育休延長中)
おうちのこと
子育てのこと
つらつら書いていきます



こんばんは🌙


今日は愚痴です。


長女の同級生Aくん(同じ保育園出身)の親のことについてです。


長女とAくんは、保育園時代から仲が良く1年生も同じクラスでして、同じ保育園出身のBくんも含めてよく遊んでいました。


で、Aくんは途中から学童を行かなくなり、学童に行っていない長女とBくんと、学校が終わったら公園で遊ぶようになったのです。


ただ、このAくん、公園の木や倉庫に登ったり、フェンス飛び越えようとして怪我したり、自転車で暴走して轢かれそうになったりとやや活発の域を越えるお子様。


怪我した時は、自宅にいる私やBくんのお母さんが手当をしていました。




また、学童に行かないためほぼ毎日Bくんの家に入り浸っていたそうです。勝手に冷蔵庫開けてお菓子食べるとか。



一昨日、長女が近所の子と公園で遊んでいた所、Aくんも居たため、一緒に遊ぶことになりました。


その中で、Aくんが靴飛ばしをして靴が木に引っかかって紛失してしまいました。



私や、公園にたまたま居た6年生の子達で木に登り探しましたが見つからずチーン



Aくんに「俺のお母さんに、靴無くした!って連絡しといて!」とお願いされたため



Aくんのお母さんに連絡しました。(LINEの連絡先は知っており、グループLINEでやりとりしたことはありましたが、初めて個人的に連絡しました。)


内容は

◯Aくんが木に向かって靴を投げて紛失し、探したが見つからない状態であること


◯靴が片方しかないため、車で自宅まで送ろうかと提案したが、自転車で帰ると話したため公園で別れていること


をLINE。


17時すぎており、我が家も子供3人連れていたため一旦自宅に帰りました。



が、Aくんの様子が気になり再度車で公園に行ったところ、AくんがBくんのお母さんを呼びに行った(Bくんは公園で遊んでいなかった)とのことでした。


一緒に靴を探してくれた6年生の子がお母さんらしき人と一緒に戻ってきたと話すから、家に入り浸っているBくんのお母さん、、?って思って、Bくんのお母さんに連絡したら、案の定でした。




そして、今現在、私宛にAくんのお母さんからLINEの返事はありません。既読にもなっていません。



Bくんのお母さんには、「靴はまた探しに行きますので。」と連絡があったそうです。



Bくんのお母さんが、「〇〇ちゃん(長女)のママや6年生の子達が一番初めに靴探してくれたよ」と伝えてくれたそうです。


LINEを見てる、見てないは置いといて、


息子が迷惑かけた お世話になったと自分から連絡を取ろうとしない方なんだなと思ってしまいました。



学童行ってなくて、公園とかに息子は放置

怪我したら、よその親に助けてもらってる


これを日常的に当たり前に感じているなと思ってしまいました。



私自身、長女はAくんと仲良しなため、公園で遊ぶのは良いと思っています。

私も公園へ付き添える時は付き添っています。



でも

人の子の安全は保証できないということ

こちらも忙しいため、何かあったら助けてもらえると思わないで欲しい


と今回のことで強く思いました。


連絡が来ないので、今後どうやってコミュニケーションを取るか今模索中です。


人の価値観は様々なのは承知ですが

今回は、私の価値観とズレてるなと思ってしまった一件でした。




ここまでお読みくださりありがとうございましたハート


では、またスター