昨年の11月からスタートしております


てんパイクイーン シーズン8(以下 てんパイクイーン8)


まぁ11月と12月はプロ予選の戦いが行なわれ無事に終了


結果から考えていくと、歴代優勝者と女流四天王は、今シーズン全員予選勝ち抜き、初出場者4人からは2人が勝ち抜いた、ただ主に出場している連盟プロのうち一名他団体のプロがいるという状況、2月からスタートするプロ準決勝、二つの戦いが、どうなるか、いずれにせよ危険な組み合わせ間違いなし。


さて今月からは、おなじみと、なりましたアマチュア予選。


この大会に数々歴史を作ったアマチュア出場者と言いますと


アマ大会すっかり常連だったかもしれない、椿彩奈(旧・椿姫彩奈)、浅香唯、この2人は、実は、プロ雀士になっちゃいました、もう現在は、タレントとプロ雀士二刀流で行っておりますんでね、あとは、てんパイクイーンのプロ予選にどちらかが出場してほしいことを願ってほしいなぁ。


ちょっと待ってくださいね、とあるシーズンにてんパイクイーン出場していた、長澤茉里奈も、この刺激を受けて後にプロ雀士(二刀流)になってたし、あー忘れてた、あと後に、中田花奈は、アマ大会の功績が認められその後プロ雀士なってからプロ大会鞍替えしてから今やこの大会レギュラー定着してるんだよね。


(言葉の転換)


宮城舞、及川奈央も、香川愛生も、アマチュア大会を彩ったが、残念ながら今回は、出場は、ありませんがいずれはこのアマ大会の舞台に、帰ってくる、そう願いたい。


新年一発目、そんな戦いは、アマ枠からのいわゆる下克上対決が始まる。


前回のアマからファイナリストの松本圭世、今回も狙うは、決勝の椅子、ただ一つ、前回初出場で準決勝まで進んだのは、立派、今回こそは、もちろん、決勝、そして、てんパイクイーン初のアマ初優勝狙う板野成美が、早くも、松本と、直接対決する、この対決を、誰が予想したのか?。


初出場は、舞川あいく、百川晴香の二人。


相当では、ありますが、下克上対決必死、どんな結果が、待ち受けるのか、新年早々アマ一組目本当に怖いなぁ。


後日二組目も、今回以上のメンバーが、参戦、そして今回も、あの、馴染みのあるメンツが参戦するよ、もちろん初出場二名を含み。


こちらは、別日だからなぁ。


これやった後は、昨年の麻雀最強戦2022令和の乱予選二試合放送するから。(昨年アベマで、見てるから)


そういう感じでまもなくスタートするから注目してご覧ください


本当に、まつかよ、いたなるは、貫禄に進めることはできるのかなぁ進めることはできるのかなぁ(`・ω・´)ゞ