さてさかえ杯2020新年SP勝手に総集編

2回目は 予選C 敗者復活戦を返っていこう

始めは予選C卓
そろそろ優勝が欲しいトップ枠高宮 チャレンジ枠で とある麻雀大会では予選役満上がりで準決勝決めた経験の早川 若手でGIANTKILLING発動なるか杉浦 そして波乱の予感作れるか日當
さてそんな対局は いきなり 東2局1本場 親番は早川 とんでもない大波乱が起きることとなる 配牌を見れば なんと日當 ほとんどではあるが 役満国士無双の目または混老頭の目が かなりの高めが予想される さて一方 早川は これを チートイツ上がりさかえポイント付きを目安に 狙っていたのだが まずまず順当な展開 しかし予想だにしない展開が 彼女を待っていた 日當 役満国士無双テンパイ 待ちは南 まあなんと申しますか 普通であれば この役満でも さかえポイントはつかないのですがさかえポイントは付かないのですが まあ この後驚きの展開が その早川に 12巡目 まさかの南振り牌したその時 日當が国士無双上がり決めた 恐ろしい出来事を間の当たりにしてしまった こうしたことから日當は 見事役満を決めて さかえポイント+6の御祝儀も
そして対局は 少しながらも 各者 色々と 折り込みながら 南4局まで進んだが 結果的に 役満の光明を維持した日當がトップで決勝に

ということで こんな結果が出た
日當 決勝進出
高宮 敗者復活戦へ
杉浦 早川 敗退

さて続いて 敗者復活戦を見てみよう
敗者復活戦 正確に言えば 準決勝プレーオフとも言える

そんな戦いは いきなりA卓2位松田が 高宮を直撃 まさに若手プロのGIANTKILLING戦 本当の意味でここから始まっていた

直撃されて 呆然の顔しながら ここから逆襲に入る 高宮だったか しかし想定外の結果は ここから待っていた 東二局 上平速い上がりが決まる 恐ろしい若手プロ 高宮本領発揮はお預け そう言いながら 前半は またも上平トップ折り返し

しかしだから高宮 いい時に 配牌が悪い展開 これは試練 かなり勝利が遠のくばかり このまま後半戦を迎え ラストチャンスのつもりで行く 南二局 一本場 耐えて耐えて 2番手まで浮上 ここで上がれば トップ目に浮上 勝てる勝てる そんな気がしたかと思われた矢先 上がることはできず 勝負は南三局 二本場 ここで松田が再度首位に そしてついに迎えた 南四局 1チャン勝負だった ここを見事に松田 さかえポイントある 当たり引いて 終わってみれば 松田 この敗者復活戦 完全なるパーフェクトトップ なんという素晴らしい強さだった

そして決勝戦の組み合わせは
大平 宮内 日當 松田

素晴らしい組み合わせで 果たして誰が2020年最初のさかえ杯優勝勝ち取るか?

近いうち 振り返っておこう