さて 来週12月12日からスタートする
第5期レディース麻雀グランプリ後期リーグ戦 この戦いも 何かと重要な 戦いが繰り広げます

先日行われました 第5期レディース麻雀グランプリ前期リーグ戦 全ての順位が確定
これに基づいて来年行われる 第5期レディース クライマックス
優勝した岡田は優勝で決勝シード
また準優勝の黒沢は準決勝シード
以下魚谷は3回戦シード 和泉は2回戦シード 石田 瑠美は 1回戦から戦う

後期リーグ戦も 前期リーグ戦同様 優勝すれば決勝戦シード 準優勝で準決勝シード 3位で3回戦シード 4位に入れば2回戦シード 5位 6位 クライマックス出場で 1回戦から戦う 以上のようであり 7位 8位の選手 シーズン敗退

ということで 主なところ紹介しておこう

まあ昨年のいわゆる年間通してチャンピオンのだった 和久津が動く 初代チャンピオン古谷も動く 第1期後期女王清水も動く さらに亜樹 宮内 高宮 今のところ女流桜花保持者仲田 天空麻雀優勝するかしないかの大亀 以上の8名が 熾烈なクライマックス出場権を争う おそらくですが 残り2戦は お約束通り 1458 2367 この組み合わせ ちなみに 前期リーグ戦では とんでもない組み合わせが 2回ほどあったと 事情さながらありましたが 今回はなるべく ないように いいんだけどね さあ果たして 今回の 第5期レディース麻雀グランプリ 後期優勝者誰になるんでしょうか 是非とも 年間チャンピオン経験者2名は 残らなきゃダメ 絶対にダメ クライマックスまで 行ってほしい

12月12日から 約4ヶ月激戦が繰り広げる予定だ