さぁ、ここからはまあ私のお得意ジャンルな2018年振り返っていこうではないでしょうか

2018年の熊本のアイドル編

まあ、今年はちょっとですね
最後にして大波乱も起きた、そんな1年間でした

早速行きたいと思います

手始めに天草のご当地アイドルといえば MONECCO5 その2018年は 意外な1年間だった
・結成からリーダーを務めた岡崎伶奈 10月のライブで卒業 約4年間在籍し 盛り上げてくれた
・8月リリース新曲全国流通シングルでオリコンデイリーランキング5位入りを果たす
・アイドルファイル九州アイドルクイーン2018にて中西 江上両メンバーベスト10入り
・結成以来、初の遠方遠征大阪上陸を果たす

ということで、来年は 現在事情で活動休止しているメンバーもほぼ再始動するかもしれませんが、MONECCO5 ますます進化するのではないでしょうか

続いては 荒尾のアイドル炭坑キューティーズ
・国民的カバーソングコンテスト愛踊祭2018に出場 特別賞を受賞
・夏のワンマンでは メンバー多数の生誕祭実施する快挙も

ちょっと話題は少なかったけども 来年のキューティーズ、もっともっと成長します間違いありません

どんどん行きましょう SKK
・メンバーいち癒し系桃子電撃卒業
・Re-na正規メンバー加入直後からの突然の活動休止
・Eri主催御代志公演台風で無念の中止、健軍でリベンジ果たす
・AIMI参戦アイドルファイル九州アイドルクイーンでベスト10

さて2019年 SKK 進化予告します、かなりね、間違いなく

ラストは 熊本クリアーズ 最初から最後までが衝撃でした
・夏海カノン復帰も電撃卒業
・八代本町アーケード主催イベント定期レギュラー出演する
・森田来虹SAMURAI横浜公演センター獲得する
・朝比奈&脇坂W生誕祭でプチーズ誕生
・八代本町アーケードで熊本クリアーズ5周年記念イベント夢フェス行なう
・桜水、叶、脇坂の3メンバーまちなかコレクションファッションショーモデル出演
・叶歩果、森田来虹電撃活動辞退

いやー、本当に最初から最後までの熊本クリアーズ1年間通して衝撃が多かった 来年は明るい年で行きましょう

そして、その他

おとまむ系ロディーは 12月16日で解散 今は現在全員新しい活動しています、頑張ってます
そして、夢の国くまくま隊 二名のメンバーからスタートしましたが 嬉しいことに1人増えて現在三名のメンバーでの活動中です

まぁ、そろそろ

2019年、どこかで 変わった形で熊本の新しいアイドルあるといいんですけどね、そう願いましょう٩(๑´3`๑)۶