「うつ」とメンタルヘルス | 儲かる飲食店開業や再生の秘密を実践で紹介する永野暁夫のひとりごと「あなたに月収100万円を最速で達成させます!」

儲かる飲食店開業や再生の秘密を実践で紹介する永野暁夫のひとりごと「あなたに月収100万円を最速で達成させます!」

誰一人見向きもしない1・5坪~の極小店舗が、同業者が嫉妬するほど稼げる宝箱に変身させる。。飲食店開業 開店準備 起業 再生 経営 コンサルタント。

かくし味 永野暁夫です。


ペタしてね



「こころの健康をかんがえる~」


東京都医師会 第8回 都民公開講座より



このパネルディスカッションの紙面に

こんな自己診断のリストが載っていました。




うつチェックリスト

以下の項目のうち、当てはまる項目にチェックを入れてください



1 □なんとなく不安でイライラする

2 □服装や身だしなみにいつものように関心がない

3 □いつものように気軽に人に会う気にならない

4 □食欲が落ちて痩せてきた

5 □朝いつもより早く目rが覚める。または、朝なかなか起きられない

6 □仕事にとりかかっても根気が無い

7 □仕事にとりかかる気になかなかならない、おっくうである

8 □これから先やっていく自身がない

9 □決断がなかなかつかない

10□いっそうのこと、この世から消えてしまいたいと思う事がよくある



以上のチェック項目に該当するような症状が五つ以上、ほとんど一日中、毎日、2週間以上続く場合は、専門医に相談する事をお勧めします。早めの診断が大切です。



※こちらはうつの一般的な初期症状の例を挙げたもので、個人差があります。

 実際の診断には、主観的なものと、専門医による客観的診断の両方が必要になります。



いじょうこの様な記事が朝日新聞 2009年12月20日に載っていました。






飲食店開業 再生 起業 経営 コンサルタント

公式HP http://naganoakio.com/

炎の請負人

かくし味 永野暁夫