こんにちは^^
永野暁夫です。
僕は東京秋葉原の駅近辺で
広さはたたみ一枚強の縁台で
包丁とか、万能調理器とか・・・・・
生活必需品を
言葉巧みではなく
話術で販売してる方に
いつも、淒~~く感心してるんです^^
店頭に並んでたり・・・
ホームセンターの棚に並んでたりしていても
誰もが振り向かないような
何の変哲も無いと思われる商品に
付加価値を教えてくれるような
実演と話術で
次から次えと
タイミングよく販売されてるんです・・・
そんな彼の販売方法の一つが
商品にきずかなかった
付加価値を付けると言う事と
購入したいお客様の
全員に売り切らない極意が有りました!!
そう、買いたいとお金を握り締めてるお客様を
半分ぐらい残しておくんです
売り切っちゃわないで・・・・
そう、新規のお客様の集客が出来るまで
言い方は良くないですが
お客様が自ら「さくら」の効果を演出しちゃってるんです@@
こんな光景を
スーパーの店頭や
お祭りの屋台で
皆様は見た事は有りますでしょうか??
店頭販売員は
ワゴンセールでウィンナーを販売してる方・・
牛肉とタレの試食販売してる方・・・
だけではなく
飲食店のフロアー係りでも
ケーキ屋のお姉さんでも
お惣菜販売のお母さんでも
物やサービスを販売する
全てのかたが
店頭販売員さんなんですね!?
この方たちの
ほんの少しの
笑顔と・・・
話術と・・・
テクニックと・・・
ハートで・・・
昔は今のように物が無い時代でしたが
いまは物が溢れきっています
こんなに
物が、サービスが売れない時代に
お金を掛けないで
なおかつ効果の見える
テクニックだと思いますが!?
あなたはどう思われますでしょうか・・??
PS:余談ですが・・・
ちなみに話術は無いんですが
アメリカ系の COSTOCO というスーパーの
食品売り場の定員さん
同じことして集客していますよね
試食品を
混雑していようと
小さなワゴンで
調理して
少量だけ並べて
直ぐに無くなっても
あわてて補充せず・・
また少量だけ・・・・
だからここの試食ワゴンの周りには
お客様が絶えないんですよ・・・
販売効果は抜群・・!??????