カード払いで遊漁船に乗る | 【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

空港から20分。手ぶらで参加できる「手ぶらシリーズ」も好評中。
お気軽に記事の連絡方法よりご相談ください。更新は順不同。

糸満/前田丸です(^_−)−☆

前田丸公式LINE

 

4/4~4/21運休

🕝スケジュール表🕝 

 

⬇️事前決済・24H受付⬇️

 

 

★当船はインボイス対応遊漁船です★

 

 

 

ここ最近、事前決済の質問を数隻の船からおうけしております。

前田丸のブログや予約システム見ているようで、当船が参考になって嬉しいです。

 

色々話を聞いたら、

『事前決済で支払いをできる船にしたい』

というのと同様に、

『事前決済で遊漁船乗る人なんているの?』

って事も聞きたかったみたいです。

この質問意外と多いです。

 

 

当船の船長は人がやってない事を、直ぐにしたがる性格でしてww

このシステム知った時は、県内の支払い

状況を99%くらい把握していたので、

「ここは前田丸の出番だ!」って思ってしまいました。

沖縄で当船だけ~いえーい!みないな感じでした。

基本こういうノリは必要とおもっておりますww

 

 

だって、カード使いたい人のシェアとれるし、現金払いたい人は他の船いくらでもありますし、

結構単純と思います。

もちろん当初はカード払いしてくれるかな?って不安は正直あったのですが、今回のブログはこの辺を書いていきたいと思います。

特に前田丸はシステムや色々、真似されることに全く抵抗ないので、良いのは取り入れて業務スムーズにしてくださいな。また遠慮なくおしえます。

お気軽にご連絡ください。

但し名前や船名名乗れない方は却下!こちらはビジネスでやっているので名刺持ってないと同様な方とは話さないようにしております。

 

ディスってるわけではないのですが・・・・

意外と船長さんって職業柄リテラシーはかなり低い職業になってます💦

孤立してますからね・・・・💦

またまわりとの接点もないし、人と話すのが苦手な方も多い💦

また名刺持ってない方も多いし、陸地のビジネスとのギャップが著しくあります💦

今後はまずはこの辺から先に整える事も大切かな?と思います。

そういう事もあって

『お客様は釣りは遊び』、

『船長は遊漁はビジネス』

って部分が埋まることができにくいのかな?って思います。

これは私が思ってる部分ですが、陸でこのビジネススタイルやったら、どの企業にも相手されないですからね💦

 

前田丸はお客様は公平公正に扱ってます。また明朗会計です。

 

 

 

 

 

 

さて、カード払いで船に乗る!

色々書いていきたいと思います。



【はじめは周りの船から色々いわれたことがある】

当初は右も左も分からないままやってきた遊漁船業務。だってほんの前まで会社員だったので仕方ないですよね。

カード決済スタート時は少しは不安もあったのです、知り合いの船とかに相談とかしたら

「船は現金よ!カードで釣りするってだれもやらないよ」とか、

「現金払えば済む話なのにわざわざメンドクサイ作業をお客様にさせるってどうなの?」なんて言われてしまいました。

言われてみれば一理あるのですが、カードは楽だ!って部分があったのでこれはいける!と思ってました。当時は沖縄で調べたら自社対応の船は前田丸だけ。レアレアw

 

 

 

【時代に合った支払い方法とおもいます】

まずは今の時代にあってると思います。

だってキャッシュレスの波ってほんとすごい!と思いました。

2018年スタートしたPAYPAYも100億投資してベース作って、今日本では国内コード決済シェアは約67%

日本の人口の約2人に1人、日本のスマホユーザーの約3分の2が利用をしております。

てか今PAYPAYとかしてない人ってどうやって生きているんでしょ?って思う時代です。

もちろん現金も大事っすよ。

でも時代の波ってもろ可視化じゃないですか・・・

この辺で自分のリテラシーバロメーターが分かるような気がします。

スマホでて時代がものすごい勢いで進んでいる気がする。

お客様もそうやって同じ波にのっていると確信しておりました。

 

 

 

【信用取引】

まず本人が社会的に信用がないと、カード作成できません。

そうみられます!し、その通りです。

今の時代現金主義だ!といって現ナマしか扱わない人みたことないです。

でもたまに問合せでカードないのですよ・・・って言われるのですが、できるだけそういう人乗せたくはありません。大丈夫かな?って思います。

今はどこでもすぐに作れるカードなので1枚くらいは持ちましょう。

当船は即カード作れるサイト等もご案内しております。

 

 

 

 

【決済の速さ】

当初よりお客様も増えて、昔は電話受付してましたが、今はほとんどやりません。

理由は規約話すのがめんどー!

長いので規約読んで!ってスタイル。


もうECサイト並みの規約になりそうな勢いで💦、こうなったら予約サイト作成して規約を読んでもらって同意得たら、カード決済すすんでもらったほうが、双方メリットあるのですよ。

ビジネスってスピードとテンポってとても大事です。

ちなみに、10時に問合せメールがきて10時5分に予約サイトご案内したら

10時10分には💰チャリーン💰と予約リクエストと決済が完了するのですよ。

その間10分。

10分後にお金決済されるって私も安心だし、お客様も予約確定で安心。

あとは釣行日待つだけ~で気楽です。当日お金降ろしてこなくてもいいし。

てか今お金降ろしたりする人っているのかな?

私なんて銀行に最後に行ったのも覚えてないくらいwww

 

 

 

【今現金ありません】

はい、前田丸の釣りに現金は必要ないのです。

お客様「今現金持ち合わせないのですよ~」→

→カードある?→「あります」→予約してね!→

「予約できた」

これだけで終了。

釣りしたい時にする!カードを味方につけてください。

ほとんどの遊漁船が現金扱ってますがインボイスも始まったことだし近い将来はカード決済やPAY払い、等も銀行を使わない決済がこれから主流になってくると思います。

 

 


【24H予約受付可】

今県民さんも変わらず予約サイトから予約を頂きます。24H受付してる所が他の船と差がある所。意外と夜中ポツポツ入ってくる。

電話なら19時まで…とか決めてる船多いけど、サイトは閉まる事ないので、24Hいつでもお客様が都合いい時に入れる事ができます。



 

【利用証明】

予約サイトがカード決済管理してまして、毎月1日に、「先月のご利用人数等」データが送られてきます。管理も簡単になったし、今度入金されるお金も明朗会計。

ほんと助かります。現金と違って入金は月末締めの翌翌月払いです。

 

 

 

【確定申告】

一番助かっているかも。毎月データくるからそのまま確定申告してます。

相手の会社もインボイス番号もっているし、ここでも明朗会計。

お金の流れもすべて把握できてますし税務署も安心。

 

 

 

 やる、またはやらない

は人それぞれです。

皆様の船がお客様より支払いしやすい形になればなによりであります。

サービスもなんですが、ともにリスペクトされるという形はいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇連絡方法◇

電話問合せは9時~19時迄

LINE・メールは24H受付

19時以降は翌営業日対応

 

電話080-6495-0607

または

メール:familydeokinawa@gmail.com

または

LINE:https://line.me/ti/p/Od024foys0

※LINE新規申請の方フルネームコメンお願いします

 

 

【お願い】操船ガイド中は電話に出れない事や、

LINE、メールの返信も帰港後(夜)となります。

 

★ご理解とご協力をお願い致します★

糸満/前田丸