【糸満市】沖縄boat fishing service turtle でライトキャスト釣行 | 【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

空港から20分。手ぶらで参加できる「手ぶらシリーズ」も好評中。
お気軽に記事の連絡方法よりご相談ください。更新は順不同。

同じ港の沖縄boat fishing service turtleさんに乗船して、

ライトキャストをやりに行きました。

普段100~400mで釣りをしておりますが、10m以内で釣りをするそうです。

深いところは未知の世界・・・とも言われますが、逆に浅いところはまず行かないのでこれこそ未知の世界と思ってます。

 

 

 

まずは、道具が全く分からないから ある程度聞いてから

那覇市の釣具屋に購入してきました。

沖縄県内作成の蛙スプーン

是非使ってみたったのです。何グラムを選んだら分からないから第一印象で~
トラカラーかな?縞模様が素敵。 なんか面白そうなカラーリング。

14g・・・・軽いけど飛ぶのか心配~

 

 

 

とりあえず、行ってから無い!無い!というのは心配なので

適当にどっさり買ってみました。

ジャーン!!!!

 

 

 

店員さんに聞いてみて、オススメ買ってみました。

あれだけ釣りやってるけど、水深違うと全く違う釣りなので道具もこんだけ違うのですね。

 

 

 

店員さんから色々アドバイス頂いたので、フックも取り替えないといけないみたいですね。

既存のフックをすべて外して、バーブレスというカエシのないフックを選択しました。

 

 

 

 

急遽、アシストフック作成。

いつものスロージギングのと違ってフック小さいから大変でした。

 

 

 

蛙スプーンもフックをつけました。

ケツにつけたほうがいいのか・・・・・

 

 

アシストをフロントにつけたほうがいいのか・・・

両方できるように試してみます。

 

 

 

金魚みたいでかわいいです。

 

 

 

 

当日はちょっと風が強い~

こちらが沖縄 Boat Fishing Service Turtle.さんです。

人気船なので、ご予約はHPよりご案内しております。

 

 

 

今回はGTとライキャスです。

私はGT未経験だけど、ちょっとキャストさせてもらいます。

 

 

 

 

蛙スプーンさんのステッカーが大きく目立ってます。

沖縄に特化したと言われる、蛙スプーン。

 

 

 

このカラフル模様で釣ってもみたいです。

 

 

 

フラットで立ちやすいボートになってます。
キャストするなら最適ですね!

 

 

 

いい天気ですが、風が・・・しかも浅い・・・
底が見えてますw  ドキドキ

 

 

底が浅くて、ビビッて根かかり気にしてましたが、

底さぐったら蛙スプーンで初ヒット!!!

魚はともあれ、ライキャスに魚釣れたことがうれしいです。

感動してます。

このスプーン 200mで落としてみたい・・なんて考えたり(笑)

 

 

 

せっかくなんで、こんな浅いところでテンヤしたかったので、

試してみました。

浅いので6号テンヤ。石ミーバイがくってきました。
リリースしましたが、浅場の魚をテンヤで釣れて良かったです。

貴重な経験です。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、もう一人の乗船者さんが、60cmのタマンをヒットしました。

 

 

 

間近にみるタマン綺麗です。

 

 

 

ヒットシーンみましたが、浅場のタマンはパワフルです。

いつもは50~100mあたりでタマン釣りますが、浅いのはこんだけ走るのか~・・・と思うくらいぶっ飛ばしていました。

久々に足が震えましたよw

 

 

 

 

 

検量してました。

 

 

そのあとはしっかりリリースです。

また大きくなってアングラーさんを楽しませてくださいね。

オールリリースでしたよ~

 

 

私はまだ未熟でタマンはヒットしませんでしが、やったことない釣りを体験するのはいいですねね。とても勉強なりました。楽しかったです。

 

 

海は広い分、釣りの内容も沢山ですね。

風も強いので本日は半日で終了になりました。

今度はタマンヒットを目指して・・・・

本日はありがとうございました。

 

 

 

【ご案内】

沖縄 Boat Fishing Service Turtle

糸満フィッシャリーナから出航しております。

内容はHPにてご確認下さい。

 

 

 

本日使用したスプーンは下記

蛙スプーン

 

 

糸満フィッシャリーナは那覇空港から20分の場所

 

 

 

手ぶらでフィッシングはこんな感じ~