コーレーグス | 【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

【沖縄・糸満】海のブログ 遊漁船/前田丸

空港から20分。手ぶらで参加できる「手ぶらシリーズ」も好評中。
お気軽に記事の連絡方法よりご相談ください。更新は順不同。

今回はご飯ネタ出ないのですが、

沖縄の方ってとっても調味料が好きなんです。

もちろん、醤油、ソース、塩、コショウはもちろん、

マヨネーズ、マーガリン、A1ソース、等等・・・

あらゆるのが好きだと感じてしまいます。

 

 

前にもソバのブログを書きましたが、

そばにかかせない、コーレーグス!!!

沖縄を代表する調味料になります。

 

 

 

 

たっぷり頂きました。これ買うとものすごく高いのです。

先輩の家に生えているから、取り放題w

 

 

 

身がプリプリです。

 

 

水洗いしたら、ペーパーで水気をとります。

 

 

続いて、ヘタとり。これは必要ありません。

 

 

すぐポロっととれます。ただ数が多い・・・

 

 

1つ1つ皿にのせていきます。

 

 

 

残りわずか!!!

 

 

 

 

先日飲んだ、泡盛の空き瓶があるから、この残波のに作ります。

 

 

 

 

全部入れきれました。

 

 

はい!ここから43度くらいの泡盛登場。

コーレーグスは43度が適していると思います。

 

 

 

 

作りたては、浮いてきますが、辛み成分が泡盛に溶け出すと、

島唐辛子は沈んできます。

私は約5か月から半年寝かせます。

その方が断然美味しいのです。

 

 

 

 

 

 

5ヶ月たつと、泡盛に唐辛子のエキスがしみでて濁った感じになります。

ここまでくると美味いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りの話

お客様のテンヤチャーターがありました。

最近だんだんと活性がよくなってくるテンヤです。

顔写真はNGだったので、せめて格好だけでも・・・

 

良い型のハヤーミーバイが一発目からドン!!ときました。

赤いの黒いの茶色いの・・・ヒットヒットの連続です。

 

 

 

 

テンヤマスターさんも、ハヤーミーバイきました。

 

 

 

ビッグヒットが3回ほどありましたが、大きすぎて上げきれない。

悔しい3時間でした。

 

 

残り60分ほどの時に、テンヤマスターさんにまたもや

ビッグヒット!!!!慎重にあげてください。

 

 

 

8kg ツチホゼリ!やりましたね!

おめでとうございます。

 

 

ミーバイに恵まれた良い一日になりました。

みなさんで、ミーバイ50匹は釣りました。

ほんと、すごいです。

船長の私も楽しくなりました。

 

 

 

釣りが終わって、夜はお客様と、魚を持ち込んで料理してくれる

居酒屋にいって、一杯やりました。

釣れたてはおいしい!

 

 

 

 

前田丸は、釣りが終わったら、希望があれば

さなかを持ち込めて、料理してくれる居酒屋をご紹介します。

調理代金は魚によりますが、だいたい2000円から2500円ほどです。

 

また、よろしくお願い致します。

 

手ぶらでフィッシングはこんな感じ~