プロキオンSと都知事選 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 あ、タイトルは特に関連するところはありません。

 ただただ、必見だな、ということで揃えてみました。

 

  無責任な言説は避けました

 今回の東京都知事選ばかりは、単なる首長選挙にとどまらないところがあるように感じますから、都民ではない立場でも、その先をイメージしていろいろコメントしたっていいかな、とは思う部分もありました。でも、やっぱり一部外者が余計な口出しするのはダメだろうと思い、選挙期間中は外部の人間としての下手な言説は避けるべき、と思っておりました。

 

 ま、投開票日は明日なので、これ以上はヤメておきますが。

 

  七夕賞以上にプロキオンS

 でも、都知事選ほどではないにしても、その先をイメージしようと思うと、プロキオンSも相当気になります。

 明日の福島は七夕賞。この名物レースが7月7日に行われますので、本来だったら現地で観たい、くらいなんですが、今年ばかりはプロキオンSに気持ちが向かってしまってますかねえ。

 

 大体、小倉で落ち着くのかな?と思いつつも、開催競馬場が近年はちょこちょこ変更されていて、もうひとつ力を入れにくい夏場の西の重賞です。だからこそなのかどうか、逆にここが出世レースになる馬も少なくないんですが。

 

 で、そこに現在のJRA重賞未勝利馬の中では、最も注目を集めている、と言っていい4戦無敗(それもほとんど大楽勝)のヤマニンウルスが出走するわけでしょう。どんなレースをするのか、と思いますやん。

 

 ただまあ、じゃあ本命にして馬券も楽勝?と短絡的に捉えていいものか、というのが正直なところ。鞍上が武様なので、そんな大崩れも考えにくいのかもしれないですけど、いずれにせよここは試金石に違いないはず。小倉ですので現地には行けませんが、パドックからレースまでしっかり観せていただきます。

 

 都知事選はその後でゆっくりと……ということで。

 

  競馬余話は「Note」の方で

 何年も前から、無料ブログサービスの『Note』のアカウントも開設してはどうか、とさんざん皆さんから言われてまして、確かに以前は画像を取り込めないのが残念だったので避けておったのですが、そのルールも変更になって久しいのに、放置したままになってました。

 

 こちらのブログは〝おしゃべり処〟をうたっているとはいえ、このところ他のテーマを扱うことが多くなり、公式ジャンルを〝競馬〟にしておくのが心苦しく思えてきました。それならいっそ競馬ネタはNoteさんに場所を移して、競馬関係の交遊録やら、おもしろ読み物みたいなネタに特化させてみようかと。

 そんな結論に達して、いよいよ、という感じになりました。

 

 もちろんこちらは引き続き小ネタ満載で進める予定です。

 それこそ当該週の予想談議に関しては、むしろこっちでやることになるでしょうしねえ。

 あ、ですからヤマニンウルスは控え目にしますんで……。

 

 とにもかくにも、またこちらで触れさせていただきます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村