明日は忙しいので今のうちに…… | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  真夏日は避けられそう

 明日は朝から社会勉強で午前中いっぱい埋まっていて、それからダービーのために府中に向かうとなると、下手をすれば14時は優に回ってしまうことになるでしょう。

 お天気が心配でしたが、府中方面は終日、曇りがちの予報のよう。多少気温が上がっても、真夏日のような暑さにはならないみたいなので、その点は救いです。

 

 現地に着いたら着いたで、いろんなところにメール……といっても、なかなか繋がらないだろうから、もう一目散にパドックに向かうしかないでしょうか。

 

 だからこちら(↓)に、著者からサインをいただくのも日を改めた方が無難でしょう。めちゃくちゃ忙しい時間でしょうしねえ……。

 

  『馬場のすべて教えます2』

 

 

 小島友実さんが2015年に上梓されました

 『馬場のすべて教えます』

 の続編です。

  もちろん、きちんとAmazonで入手しましたですよ。

 

 ボチボチ第2巻が出るかな?とは思ってました。

 というのも、新装された競馬場がいくつかありますし、美浦トレセンもリニューアルされ、また今回は地方競馬場のダートコースについても言及されているだろうと……。

 つまりは、私の退職後に起きたであろう〝変化〟について、新作で触れてくれるに違いない、と思っていたから。ひとつひとつのレポート記事を追うのではなく、まとまったものを手っとり早く(すみません)という思いでした。

 

 まだ届いたばかりなので、これからジックリ読ませていただきます。

 

 

  ハズレは覚悟のうえで

 ということで日本ダービー。

 

 ここ数年、本当に毎度毎度、現場で観るのは「これが最後になるか?」みたいなことを考えながらダービーを観ています。それは体調面のことではなく、いろんな思いもあって、なのですが、今年もやっぱり緊張してます。

 

 前回書きました通り、今回は馬券の結果は度外視してます。

 〝予想〟より〝理想〟優先……というか、今年はやみくもな〝理想〟のみ、になりそうだからです。

 ◎シックスペンスですが、これを軸にダノンエアズロック、ゴンバデカーブースの堀勢、シンエンペラー、ミスタージーティーの矢作勢に、ショウナンラプンタとアーバンシック。

 3連単だとこれで30点ですかね?

 ダービーで1番人気(ジャスティンミラノ)と2番人気(レガレイラ)をとばして買おうってんですから、漫画『玄人のひとりごと』の主人公、南倍南にかかったら、

 「このド素人がっ」

 と言われるのがオチですけれど。

 

 でも、ま、ストライキのゴタゴタもございましたし、いいんですよホントに今回ばかりは……すみませんです。

 

 とにもかくにも、〝競馬の祭典〟ですからねえ。皆様には心からの健闘をお祈りいたします。

 グッドラック!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村