すべては仕事の布石(のつもりで……) | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 例によって備忘録的に……

 

  秋田からの新潟

 

 先週の水曜日の未明、常磐道を北上するルートで東北へ。真夜中のフクイチ付近の不気味さは相変わらずですが、ほとんど休まず宮城を過ぎて、その後、岩手でひと休みして秋田県横手市に到着しました。

 あ、そうです、例によって車です。自動車は替わりましたけど(中古車です)。

 

 市役所、観光案内書、公文書館と回り、あと第3代ダービー馬にちなんだ話とか、それから少しばかり横手の風土などを……。

 ウインズ横手にも行きましたが、水沢競馬の馬券は自重しました。

 

  シャングシャング馬━続き

 

 そこからの新潟行きが大変だったのですが、豪雨に降られて峠を越える(?)ことができず、思い出すと我ながらうんざりしてしまうので割愛させてください。とにかく新潟入りは深夜になってしまいまして、おかげで前回紹介した「シャングシャング馬」のお祭り会場には早い時間に着くことができました。

 で、撮影時間も十分あったもんですから、社殿などの方は以前回分に回すとして━。

 

 被りモノをしているのが観光協会の須貝氏。ベレー帽はご存じ似顔絵画家のやまだみつるさん。一番右はお馴染みグリーンチャンネル新潟パドック担当でこのお祭りのMCを務める石濱里奈さん。で、袴姿の女性は、中山競馬場のウィナーズレディである姫野みなみさん、です。

 

そしてこちらは結構レアな画なんじゃないか、と。

 

 宮司を務める威本さんが引き綱を持ち、馬上に巫女さん役のお嬢さん。

 この姿で颯爽と跨る姿にびっくりさせられましたが、まあ馬の健康と五穀豊穣を祈る神社で神職の方ですから、ね。

 

 あ、我らがウィナーズレディも負けてはおりません。

 

  卓球のお話

 

 20日土曜日は都内でスポーツ学会のシンポジウムに出席。登壇されたのは卓球の元女子日本代表監督の西村卓二さんと、ロンドン、リオのメダリスト福原愛さんのお二人。

 写真撮影、動画はもちろん録音も禁止、という、この会にしては珍しい厳戒体制のもとでしたが、結構面白い話を聞けました。

 

 西村氏が14歳の福原さんを世界選手権の代表に抜擢した経緯であるとか、福原さんの引退決断の際の話とか……これはどこかで読んだこともあったかもしれませんが、本人の口から聞くと説得力があると言うんでしょうかねえ。

 いやまあ、この件に限らず、やっぱり彼女のコメント力は半端じゃないと思わされましたですねえ。

 

 

日曜日は『馬に親しむ日』

 

 今回は写真だけで失礼します。
 

 

そしてJRAブリーズアップセール

 

 

 22、23日にJRAブリーズアップセール会場に行ってきました。コロナ騒動以降行ってなかったので、ずいぶんとご無沙汰したことになります。

 今回は取材ではなく、知り合いの馬主さんと同行させていただく形でしたけど、久しぶりにセリの熱気を感じられてありがたかったです。

 

 というのも、ここ2週、競馬ではちょっと嫌なことが連発しましたし、どうも集中できなかったため、馬券を買うのをヤメたどころか、競馬をリアルタイムで観ることもしなかった。でも今週末から春のGⅠシリーズですんでね。さてどうしたものかと思っていたもんですから。

 

 とりあえず若駒を間近で見せてもらって、少しだけでも元気をもらえましたから。体力をほどよく温存しつつ、週末に向かいたいと思います。

(明日も明日以降もウロチョロしますけど)

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村