5年ぶりの鳥坂神社 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  北越の馬のおまつり

 

 

 前回の記事に書きました通り、昨日は9カ月ぶりに新潟に遠征しておりました。

 と申しましても、新潟市内ではなく、更に北上しての胎内市。

IMG_3914.jpg

 朝のうちは雲が多かったですが、お天気は決して悪くなく、でもご覧の通り、胎内川は雪解け水が豊富に流れ落ちています。

 この景色は、5年前とまったくと言っていいほど同じでした。

 

 初めて来たのは2017年4月18日。

 グリーンチャンネルの新潟開催パドックの進行役をしている石濱里奈さんから「胎内で約50年ぶりに復活した馬のお祭りがある」と聞き、興味深く足を運んだのが発端でした(詳しく書けませんが某調教師に取材に行かれてみては?と話を振ったら完全スルーでした)。

 

 こちらが鳥坂神社(とっさか、と読みます)。

IMG_3872.jpg

 

 鳥坂山を背にした立派な社殿でして、どういう位置にあるかというと、こんな感じ。

IMG_3911.jpg

 

 

(以下はこちらで→