レジェンド達にもらった元気 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

 

  関西日帰り決行

 12月30日から1月3日までの近畿~紀伊半島の年末年始行脚を終えた翌週、10日に滋賀への日帰りを決行しました。久し振りに新幹線での移動で、静岡側からの富士山が撮れました。

 

 

 

 目的地は滋賀県甲賀市にある水口乗馬クラブ。写真はパリパラリンピックを目指して新年早々からトレーニングに入っている宮路満英選手と奥様の裕美子さんです。

 

 

 

 

 やってみたらええやん

 

 

 

 

 不屈

 昨シーズンは6月下旬のヨーロッパでの試合直前に落馬して肋骨骨折、急きょ帰国して療養後、7月に再度オランダへ。そこで最低限のポイントはクリアできたのですが、その試合後、下馬する際に落馬して腰を強打。

 一旦帰国するものの、日常生活の中で尾骶骨を傷め、12月のオランダ遠征でも落馬。更に体調も崩すなどして、もうひとつリズムに乗れずにシーズンを終えた格好になったようです。

 若干、暗い気分になっていて不思議のないところで、いくらか心配もしていたのですが、10日当日の表情は明るく、まさに老婆心でした(婆ではなく爺ですが)。

 今年は4月のベルギー遠征を皮切りに、6、7月にオランダ遠征を予定しているとのことで、これからもパリパラリンピックはもちろんのこと、その先の目標もしっかり見据えた競技生活を送ってくれそうです。応援よろしくお願いいたします。

 私の方でも引き続きしっかりレポートさせていただく所存ですので、チェックしていただければ幸いです。

 

  全日本チャンピオン

 

 

 穏やかで爽やかな笑顔を見せてくれているこちらは、水口乗馬クラブの谷口真一先生。

 昨年の11月に三木ホースランドパークで行われた第75回全日本障害飛越選手権競技の優勝者です。

(宮路さんのトレーニングが終わった後、厚かましく事務仕事中の先生をお訪ねして写真を撮らせていただきました)

 

 全日本は競馬ファンお馴染みの小牧加矢太選手が勝った時も、馬術アンバサダーとしての優勝とあって驚かされたものでしたが、谷口先生のキャリアもかなりユニーク。この先、更にお忙しくなるようで、そちらの方もレポートできると思います。おいおい紹介させていただきますので、ご期待(?)ください。

 

  RRC引退競走馬杯レポート

 そしてこちらは直近のストレートな宣伝になります。

(今週号の週刊競馬ブックの表紙)

 

 昨年12月15日から17日までJRA馬事公苑で開催された、

 『RRC引退競走馬杯』

 のレポート記事を書かせていただきました。

 

 12月18日の当ブログ↓

 

 

 こちらで紹介させていただきました件です。

 

 今回は3日間の開催ということもありますし、写真撮影をカジ・リョウスケさんにお願いしました。

 そのおかげもあって、これまでブック誌上でRRC関連記事を扱ったことが何度かありましたが、2ページを割いて書かせてもらったのは初めて。なんか個人的にも思い出に残る大会になったような気がします。

 こちらの方も、是非お手に取ってご覧になっていただけると幸いでございます。

 

(競馬の方は静観しようかなあ……。週末は雪の心配もあるらしいし……)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村