悲しいのは的中率の低さ…… | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  逃げ切り成功

 

 便利になりましたよねえ。以前だったら、日記の土日枠の隅っこに、プラスとマイナスでその日の馬券収支を書き込んでおりましたが、今はこれですもんねえ。

 

 というわけで、本日2023年のJRAの全日程が終了。どうにかこうにか年間プラスで終えることができました。プラスで終えることができたの、何年ぶりだろ……。

 

 いやあ今日のメイン、ホープフルSのゴンバデカーブースの出走取消には驚かされましたが、返還分がなかったとしても、プラスは守れていました。競馬場の記者席で観ていた頃と違って、発券分はほとんどないので、多少の誤差を見込んでも、上記の数字でほぼ間違いないと思います。

 

 しかし60日の参加で、的中率が34%て……。もうちょい頑張らにゃいけませんわ。

 とりあえずプラスですし、何年かぶりと言えば、WIN5も安いなりに当たったし、それなりに戦えたので、ヨシ、とせねばいけませんけどね。

 

  1年の振り返りついでに

 今年は禁断の〝にわか虎党宣言〟をしてNPBのペナントレースを楽しませていただきました。これは大きなことだったと思います。

 

 野球が好きで好きで、そう、好き過ぎたことで、逆に一時、離れることになった、という経緯がありました。それをタイガースが見事に払拭してくれた、というのは自分の中では震えがくるくらいに画期的なことでした。

 この後、どんなふうに気持ちに変化があろうとも、きっと落ち着いて野球を楽しめると思います。

 

 いや~しかし、本当に〝にわか虎〟だなあ、と思ったことがいくつかございました。その中でも以下の件は、ファンの皆さんに叱られると思います。


 秋の明治神宮野球大会の大学生の部を観に行ったのです。そのことを当ブログでチラッとでも触れなかったのには、ワケがありました。

 お目当ては2球団競合の末にカープに1位指名された常廣羽也斗投手(青山学院大)でした。ところが、トーナメント初戦だったせいか別の投手が先発して、ガッカリしたのです(すみません)。仕方なくブルペンにいた常廣投手の写真を撮ったくらいで……。

 

 で、その先発投手。コントロールはいいのですが、もうひとつスピードがなく、のらりくらりとして、でも7回まで1失点。とにかく青山が勝ったのですが、「もうひとつインパクトがなかったなあ」くらいに思っていて、翌日の新聞見出しがこんな感じでした。

 「虎ドラ1下村海翔が7回1失点の好投」


 ???《虎ドラ1》???

 ちょっとだけ血の気が引いた感じがしましたわ。

 

 虎党の皆さん、愚かな〝にわか〟のことですので、どうか笑い話で済ませてやってくださいお願いします。新聞記事によれば、その日は調子が悪かったらしいです。

 楽しみにしてるぞぉ~下村ぁ~お願い

 

(1年の振り返りはまだまだ続きます)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村