大阪遠征(2023秋・にわか虎への道) | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 恒例となった春の遠征に続いて、本年度2度目となった大阪遠征。前回記事は駆け足(というか殆ど虎関連)の紹介だったので、今回はもう少し落ち着いた備忘録的に。

 

 ここ数年来、関西方面への仕事というと、もっぱら拙著『やってみたらええやん』の取材を軸に、宮路ご夫妻をはじめとした関係者の皆さんとの〝交流〟がメインでした。

 

 

 

 今回はそれとは別件、だったのですが、とはいえ〝甲子園ネタ〟を理由にした〝交流〟がメインだったことに変わりはありませんでした。

 まず初日に向かったのがこちら。

 どれが看板なのかわからないといけない(?)ので、大きな画像にしてみましたが、

 『ビールとハイライト』

 がお店の名前。

 お好み焼き屋さんです。

(店内は禁煙です一応)

 

 

  ビールとハイライト

 昨年の9月。こちらの記事↓

 

 

 で、「滋賀の、とあるお店」とだけ書いたお店です。

 

 宮路さんご夫妻が行きつけていたお店だったのですが、こちらのご主人から大山悠輔選手の実家の話を聞いたこと、そしてかわいらしい奥様とのテレビ観戦のやりとりが微笑ましかったこと、それらが今年の〝にわか虎〟宣言にいたる理由のひとつになったことは間違いありません。

 

 聞くところによると、滋賀では有名な虎党ご用達のお店で、テレビ等でも紹介されたことがあるようです。何人かの選手も顔を出したことがあったりするようですし、店内は直筆サイン入りのユニフォームや関連グッズが壁にびっしり飾られています(実際に現役選手の母上が一人で食事にいらしているのは私も目にしました)。

 また、宮路さんが来るんですから、当然、栗東トレセン関係者も来店されされることがあるようです。それもあって、こちらで紹介するのは敢えて控えていた次第です。

 

 というわけで今回は、「おめでとうございました」と、「おかげで楽しい一年になりました」のご挨拶に伺い、このたび当ブログで紹介させていただくことをお願いすると、

 「そりゃもう是非お願いします」

 とマスターから快諾していただきました。店内の写真等は、また今度、ということで(別に引っ張っているわけでなく……)。

 

 忘れてはいけませんね。こちらがマスターと奥さんです。

 

 

 

  ahamo案件?

 

 前回の記事でも触れましたが、スマホがつながらないためチケット発券に必要なQRコードが出せず、1時間30分前に現地に着いていながら、試合開始時間に入場できませんでした。

 で、途方に暮れている時にうらめしく撮ったのが上の画像。

 

 いよいよになって、「ええ加減にせえよ、だから阪神は……」などと一瞬思いかけたところを救ってくれたのが、発券窓口のお姉様方だったのも先の記事に触れた通りです。

 イラつくだけ時間も神経もムダ使いになりますし、やっぱり携帯のプラン変更は必須ですかねえ。

 こちらはライトスタンド最上段から。指定された席は5、6段下方でしたが、こちらからの映像を〝記念に〟撮らせていただきました。

 

  乗峯ワールドへ

 翌日、少しだけ時間が開いたので、大阪の万博記念公園を覗いてきました。

 が、何と水曜日は休園日。

 

 自分の間の悪さに愕然としつつ、でもまあ本当に空き時間を使っての様子見だし、かえってちょうど良かったかな、と思い直しました。雲の多い一日だったため、過ごしやすかったこともありましたしね。

 ただ、太陽の塔方面に向かう画像奥の陸橋?へは行けるみたいで、実際に何人かは向かってましたし、逆に戻ってくる人もいらしたんですよ。

 〝休園日〟というのが、公園内の施設利用ができないだけ、なのか、園に入ること自体がダメなのか。そうした案内板らしきものが見当たらなくて……。時間がなかったから、その場にとどまりましたけど。

 このあたりは前にも書きましたが大阪界隈、少々観光客には頭を悩まされる案件かも、です。

 

 で、そそくさと引き上げて16時スタートのオヤジ飲み会へ。

 園田競馬の実況アナウンサーをしていた竹之上次男さんがやっているお店で、乗峯栄一さんと合流してきました。

 まあね、ここでは書けない話も少なくないですが、いや、ばかりと言っていいのかな。久しぶりの〝乗峯ワールド〟を堪能できました。

 また、めちゃくちゃ競馬に詳しいお客さんがいらしてたり、元タカラヅカ?のお姉様方数人の宴席もあったりして、まあ竹之上さんのお店なら、そうなっても不思議はないよなあ、という感じでしたか。彼自身、今後に新しい展開があるみたいで、それはそれで改めて楽しみにしたいと思います。

 こちらの店内の画像もまたいずれ、ということで。

 

本日は自宅待機 

 疲れが抜けていないこと、明日以降の準備が必要でもあり、本日は自宅待機と思っておりましたが、友達の8回目の命日であることを思い出しました。考えてみたら彼は虎党だったし、それを思うと、優勝の報告もあるしなあ……。

 

 彼に教えてもらって、すっかり行きつけになったお店で献杯するのは常ですが、店に行くのは命日に限ったことではないですし、また墓参りを兼ねて後日に、ということで自分を納得させることにします。

 ただまあ、やっぱり昼ご飯は悩むよなあ……↓。

 

 

 あ、あと月刊『優駿』の最新(10月)号と、明日のスプリンターズS当日の新聞も必要だな。今日までは茨城まで配送されるらしいし……ったく冗談はヤメてほしいよなあブツブツブツ。

 

(長文失礼しました)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村